2021よかったもの

今週のお題「買ってよかった2021」に乗っかる.体験も含む.

  • 深世海
    • だいぶ前にNintendo Switchの新作ラインナップで見かけて,いいなーと思っていたやつ.年末年始のセールにあったので購入した
    • 水中で漂いながら操作する難しさが面白い.ストーリーそっちのけで素材集めしたり,マッピングしてるうちに先に進めなくなって,ストーリー進める,って感じでやっている.
    • ゲーム内に説明が少ないので,謎を解明したい,という気持ちで続けられる感じがある.よい.
    • 2021年2月にクリアした.ラスボス戦直前のシーンは「はわわ…」ってなってよくわからないままにラスボス戦に突入してしまった.ラスボスに負けたエンドを先に見たので,再度ラスボスに挑戦して,勝ったエンドも見た.
    • アチーブメントが残っているのと,臨時潜水もあるので,気が向いたらまたやろう.
  • ゴーストオブツシマ
    • これも話題になってて気になっていたところ,セールで購入した
    • アクションの操作は自分には難しいところだが,難易度下げているのでなんとかできている感じ
    • (他の作品を取り上げて話すのはあまりよくない気がするが)BotWやデスストに近いなーと思っていて,時間を忘れてプレイしてしまう.メインストーリーそっちのけでサイドストーリーで遊んだり,きつねちゃん追っかけたりしている
    • 家族が先にクリアしたのでメインストーリーを知った状態でプレイしているのだが,やればやるほど,「誉で民は救えねえんだよなあ…」という気持ちになってしまう.
    • DLC壱岐)が出るということで本編をクリア.最後の選択肢は赤い方を選んだ.
    • 壱岐編のストーリーもクリア.本編では合う型でゴリ押しだったが,壱岐編はそうもいかなくなったので,飛び道具とか,受け流しとか細かいテクニックを使うようになった
    • いまは2週目と,冥人奇譚(ソロ)を少しずつやっている.
  • 使い捨て布ナプキン
    • https://www.jewlinge.com/ のやつ.RAXYで届いたのをきっかけに使い始めた
    • 生理終わりかけにかゆみやかぶれが出やすかったんだけど,終わりかけに使ってみたら,かゆみもかぶれもなくて,とても快適だった.
    • 布ナプキンつけてます!って感じがないのも良いポイント
    • ただし,使い捨てタイプだからだと思うけど,縫製がまったくされていないので糸くずが発生しやすいのは気になる
    • ずぼらな人間でも使い捨てなら手を出しやすい
  • マリオのスーパーピクロス
    • 永遠にやってしまう…
  • 目元用シャンプー
  • 草花木果 多機能ジェルクリーム
  • ミノン 薬用アクネケアローション
  • イースⅧ (Nintendo Switch 版)
    • 2021年5月のトライアルでやってみたらハマってしまって購入した
    • イースシリーズ初めてだけど,これまでのタイトルをやってなくてもぜんぜん困らないところがよい
    • 一番簡単な難易度でガチャプレイでもなんとかなるのと,ダンジョン以外では立ち止まって回復できるのが優しくてよいなーと思った
      • 回復アイテムは料理はダンジョン攻略やボス戦とかで使うことがほとんどだったので,ストーリーが進むと持て余してしまった
    • メインストーリーはクリアしたので,防衛イベントやクリア後のダンジョンを攻略中.けっこうたいへん.
  • DASHING DIVA MAGIC PRESS
    • RAXYで届いたのを使ってみて,確かにきれいだし,簡単だし,いいね!と思った
    • ただ,RAXYで届いたのは爪のサイズが標準〜大きい人用っぽかったので,自分の場合は爪切りでの長さ調整が必要だった
      • シール部分も切らないといけなくて,シール部分にゴミが付きやすいのがちょっとな〜と思った
      • 爪が小さい人用のもあるみたいなので,リピートするときには爪が小さい人用を買うつもり
    • ドラッグストアで売っているのを発見した.でも自分の好みのデザインがなさそうなので買うならオンラインストアかな
  • ツーブロック
    • 髪の量が多くて広がりやすいのと,暑くなってきて首周りが気になるなーと思って,ツーブロックにしてみた
      • メガネ,マスクに耳周りの髪の毛を引っ掛けることが多かったので,耳周りも刈った
    • 髪の量が減ったのでシルエットが落ち着いたし,まとめたいときに簡単にまとめられるようになった.耳・首周りもさっぱりして最高
    • 刈った部分が伸びてきたら,首まわりはもう少し広く刈ってもいいかもと思っている
    • 緊急事態宣言が出たりして美容室行きづらくなったので,のびたところをバリカンでセルフカットしている.境目の部分がめちゃくちゃ難しいので,そこは家族にやってもらっている
  • ピクミン3デラックス
    • 以前,体験版をやってみて面白かったのでサマーセールで購入
    • ストーリーはクリア済みだけど,果実をすべて集めることができなかったので2周目にチャレンジ中
    • サイドストーリーとミッションでプラチナメダルとるのめちゃくちゃ難しい.どうしてもピクミンの暇時間ができてしまう…!
  • SALON LADY https://andnine.jp/salonlady/
    • シャンプーとコンディショナーのサンプルをもらったので使ってみたら,洗い上がりの手触りがぜんぜん違ってびっくりした.こんなにサラサラになるの!?って感じだった
    • いま使っているシャンプーなどを使い切ったら,切り替えてもいいかも?と思っている→切り替えた.最高.
    • コンディショナーを5分くらいなじませるのがよいと書いてあるが,頭皮が心配なのですぐに流している.それでも指通りがサラサラ
  • クックドゥ香味ペースト https://www.ajinomoto.co.jp/koumipaste/
    • ごはん作るのが面倒なときに,適当な具材をフライパンで炒めて,これで味付けすればなんとかなる
    • ちょっと余裕があるときには,水溶き片栗粉であんかけっぽくするとこれまたうまい
  • 命の母ホワイト
    • これまでは気にならなかったのだが,ここ数年,生理前のイライラが激しくなってきている(スプラのガチマッチでブチ切れる,ほんの些細なことで家族に当たる,など)ので,命の母ホワイトを飲むことにした
    • 飲み始めたばっかりだが,生理前のイライラは少し軽減されたように思うし,体の重だるい感じが減ったような気がする(たまたま,今月だけそうなのかもしれないが)
  • graveyard keeper
    • ニンテンドースイッチ版.
    • ゴーストオブツシマを毎日やるのも疲れるな,と思って,ほしいものリストに入れていたこれを購入したらドハマリしている
    • 牧場物語系大好きマンなので,はまらないわけがないのだ.
      • スターデューバレーのときもそうだったけど,初見でわからないもの以外はなるべくググらないようにしている.そのほうが楽しい.
    • 寝るのが自由なので,ごはん用意しまくってひたすら作業できるのが最高.マイクラやめられないのと一緒だ.
    • 釣りシステムがスターデューバレーと同じなのはちょっとつらい(料理によるバフがあるとは言え…)
    • テクノロジーを開放していくの楽しい.
  • PS5
    • ヤマダ電機の抽選販売で当たった!
    • トリガーの重みが変わったりするのすごいねえ.でもときどき,自分の握力ではきついなと思うときもある…
    • ツシマとデスストしかやっていないので,そろそろ新しいゲームもやりたいのだが,いまいちピンとくるものがない(MGSシリーズできるようになっておくれよ〜)
  • デスストDC
    • PS5が当たったので購入した.最高.
    • 使用するアイテムや装備によって,トリガーの重みが変わるの面白い.
    • 追加ストーリーや,コンテンツもよい.
    • いまは,東側で未達成の配達を請け負っている.中央部に移動しちゃうとなかなか行かなくなるからね…
  • FORAGER
  • HADES
    • ゲームさんぽの動画を見て,面白そうだなと思って購入
    • 最初はゴッドモードなしでやってたけど,自分の実力だと一向にストーリー進められないと気づいたので途中からゴッドモードにした
    • とりあえず,基礎的な能力(鏡で上げられる能力)を上げること優先でやって,3面まではいけるようになったところ.と言っても,死にまくってダメージ耐性があがっていることのほうが先まで進めるようになった要因かもしれぬ…
    • カロンちゃんが好きです(アイテムとか買えるから)


www.youtube.com