Outer Wilds 本編をクリアした

  • ネタバレ見ちゃうと面白さがなくなるということなので,ほぼ知識なしではじめた
  • ゲームはじめてループ突入前に酔ってしまって休憩
  • まずはとりあえず,アトルロックや脆い空洞を探索.このへんの探索で操作に慣れることができたかなって感じ
    • 最初のうちは,アトルロックまでの距離が意外と近くて激突したり,木の炉辺の引力の影響がなくなる前に速度同調して激突したり….他にも,すべる,宇宙に飛び出す,などなどやってしまって大変だった
    • 脆い空洞は,はじめてブラックホールにのまれたとき,なにが起こっているのかまじでわからなかった…
      • 飲まれたあとにホワイトホールで戻れることがわかってからは,はいはいいつものいつもの,って感じであった
    • でも,探索船の操作はなかなか慣れなくて,移動中にランタンや太陽に飲まれまくった…
  • 自分の場合は,焦りや慢心で操作が雑になると,22分を迎える前に死にやすいことがわかった
  • 軌道探査砲の中にはいれて「うわー,ここも探索できるのかー」と思って,次のループで目覚めたときに「空で弾けてるの軌道探査砲じゃん!!!!なんかわかったぞ!!!!」ってなった.このあたりから,なんとなくNomaiがやりたかったことがわかってきた感じ.
  • 自分が一番興奮したのは,灰の双子星から,木の炉辺にワープしたとわかった瞬間に「Nomaiのみんな,わたしの故郷にも来ていたのか!!!」ってとこ.他の星には明らかにNomaiがいた痕跡があったけど,木の炉辺で自分が探索した範囲にはなかったから,Nomaiが来ていたとは思っていなかったのよね
  • 眼のことを疑っていたsolanumさんに会えたときにはめちゃくちゃ嬉しかったなあ
    • solanumさんとの対話,Nomaiという種族がどのようなコミュニケーションをしていたのか,というのが垣間見れてよかった.
  • クリア後に,他の方のプレイ日記を見た感じだと,自分はわりと必要な情報を順番に手に入れてのクリアだったのかな?という感じ
    • ただ,アタック方法がわからないところも多く,https://bonyariblog.com/outerwilds/ や,YouTubeのアタック方法だけの動画を参考にプレイした
    • そして,他の人の記事を読み,自分はまだ瞑想を知らないとか,マシュマロは火に突っ込むと思い込んでたことにも気づけた….黒焦げのマシュマロを食べ続けてトロフィーもらったから,正しい食べ方だと思っていたんだよ…
    • 他の方の考察記事で,「Nomaiの記録には幽霊物質の話がない」というのを見てゾッとしてしまった.そりゃ,生活感あるままで建造物が残っているわけだ…
  • もっといろいろあるんだけれど,うまく言葉にまとまらない.まとまり次第,また追記するかも.
  • いまはDLCをやっている.が,とりあえず,瞑想を習いに行く.そして,id:sunagi さんの https://sunagi.hatenadiary.jp/entry/2021/01/15/162842 を起点に他プレイヤーの感想や考察をさらに読み込む.