2020よかったもの

お題「#買って良かった2020 」に乗っかる形になった.

  • ソフィーナ プリマヴィスタの下地
    • コスメレビューブログとかでよく見るやつ.他のメーカーの皮脂くずれ防止下地で効き目がなかったので,最後の手段と思って買ってみたらとてもよかった
    • まったく崩れないわけではなく,くずれるまでの時間が延びたという感じ
  • 金柑のはちみつ煮
  • 鶴雅 レッドクラウン りんごのチーズケーキ
  • ルックプラス バスタブクレンジング
    • その後,ジェネリック品っぽいのをもらって使っているが,まあどっちでもいいかなという感じである
  • ザバスのプロテインシェイカー
    • 在宅勤務のときの飲み物入れに最適だった.だいたいどのくらい水分取ったかわかりやすいのでよかった.
  • ロレアルパリ エルセーヴのヘアオイル(ピュアセラム,無香料)
    • 緊急事態宣言が出ていた時期に,美容室に行けなくて髪がのびっぱなしになり枝毛がひどくなってしまったので購入.
    • 使って数日で指通りがよくなったのでびっくり
  • エリエール i:na
    • 在宅勤務をしていた時期にトイレットペーパーの消費量が増えたことから,家族が購入してくれた.
    • ほんとに持ちがよい.びっくり.そして,いい香り.
  • ドライブ用の手袋(100均)
    • 春になると出てくる手の甲の謎なブツブツ,今年はこの手袋のおかげであまり出てこなかったように思う(在宅勤務が多かったからかもしれないけど…)
  • ZAIGLE Party
    • ホットプレートで焼き肉するよりも,煙,匂い,油はねが少ない気がする(気がするだけで,やっぱり匂いや油はねはあるのだが).そして,洗い物も楽
    • ただし,ヒーターが赤いので,焼き肉をすると焼き加減が見えない
  • 髪の毛セルフカット
    • このご時世で美容室行きづらいなって思っていた時期にYouTubeにある動画を参考に切ったら,意外とよかった
    • 髪の量が半端ないので,ちょっと切っただけで頭が軽くなってびっくりした


The Best Hair Hack ♥ How to Cut & Layer Your Hair at Home

  • メタルギアソリッドメタルギアソリッドHDエディション
    • 自分はデスストやって,家族がMGSV TPP:GZ やっているのを見て,久しぶりにPWやっているうちに,他のシリーズを遊びたくなったので,とりあえずやったことのないメタルギアソリッドからやり始めた
    • 人生で最初にやったのがMGS2だったので,雷電が人気なかったとかは全く知らなかった
    • 1,2を続けてやったことで,MGS2に出てくるMGS1のネタがわかるようになって,さらにハマった
    • PWやったときによくわからなかった話が,MGS3をやってわかるようになって,なるほどー!ってなった
      • 家族がやっているMGSV TPP/GZを見ていると,MGS3とPWからのギャップがなかなかつらい
    • メタルギア正史からはずれるものもやりたいが時間がない.あとPS4でできるようになってほしい.vitaは画面小さいのでちょいきびしい.わざわざPS3買うのはなあ…
  • よつ葉のパンにおいしいよつ葉バター
    • 普通のやつと,はちみつバターと,発酵バター,どれも全部うまい!
    • 普通のやつは,お料理に使っても気にならなかったなー
  • trilogyローズヒップオイルとモイスチュアライジングクリーム
    • RAXYで届いたやつ.使い心地も香りもめっちゃよい.
    • 以前にも別メーカーのブースターオイルが届いて,化粧水前につけていたんだけど,ブースターオイルなしで化粧水→乳液だと乾燥するような感じに気付いた.そろそろブースターオイルが必要な年齢なんだな…
  • これ1冊できちんとわかる 棒針編みの基本BOOK
    • 購入したのは昨年末だった気がする.急に編み物がしたくなったのだ.
    • 表編み,裏編み,かぎ編み,ゴム編みなど,編み方がわかると,自分の来ている服の編み目を見る目が変わった.服に対する解像度が高くなった
      • 袖口とかがゴム編みになっていると,なるほど確かに伸縮性あるといいよね!みたいになるし,ニットのセーターなんかは,こういう模様ってこう編んでいたのかー!となって,楽しい
  • 天穂のサクナヒメ
    • 発売前にTwitterで期待値高めな投稿をいくつか見て,面白そうと思って買った.超おもしろい.
    • シーズンを繰り返すことで,だいぶ稲作作業のタイミングがつかめてきた.いまは米のパラメータをのばしつつ,ストーリーをすすめるのを目標にやっている
  • 黒酢たまねぎドレッシング
    • カルディで買ってみたらおいしかったやつ.カルディ行くたびにリピート買いしている
  • ヨギティー
    • これもカルディで売っているやつをいろいろ買って飲んでみて気に入った.寝る前になにか飲みたいなーってときに飲んでいる
    • ベッドタイム,カモミール,スロートティーがお気に入り.スロートティーのよくわからん謎味な感じが好き.