初マンモグラフィー

乳房にこれまで感じたことのない痛みがあり、乳腺外科にかかってきた。

 

マンモグラフィーとエコーやってみましょう、となり、検査担当の方から「人によってはすごく痛いので、痛いときには我慢せず言ってくださいね」と言われて、いざ。

 

思ってたより乳房を潰すことに驚いたが、我慢できないほどの痛みではない(痛くないわけではなく、普通に痛い)。

だが、撮影が終わるまで潰された状態が続くのはけっこうきつい。

ちょっと嫌な汗をかいていたので、迷走神経反射で倒れる可能性があったかもしれない。

(実際そういう人もいるようだ)

 

検査の結果、良性の腫瘍があったけど、それは乳房の痛みとは関連なさそうで、痛みはホルモンの影響かもね、となった。

ただし、良性に見えて悪性の場合もあるので定期的に検査していくことになった。

 

以前にニュースで見かけた、うつ伏せになって検査できる機器が広まればいいのになあ、と思う。