2022よかったもの

Outer Wilds (PS4)

  • 本編クリアしたときの記事はこちら↓ myy.hatenablog.com
  • DLCもほぼクリアしたが,DLCコンテンツの謎を解明したあとの本編エンディングが見れていない(アンコウに食われるorタイムオーバーが続いていて,お休み中…)

ゼルダ無双 (Nintendo Switch)

  • ずっと放置していたブレワイを再開し,DLCを購入し,新しいミッションをこなしているうちについうっかりガノンを倒してしまったので,ゼルダ無双に手を出してしまった
  • 難易度はイージーでやっている.コンボが決まったときの爽快感いいね!
  • 武器の合成がよくわかってない.なんかもったいない精神で,刻印?つきの武器を合成に使えないでいる

下向きで使える台所用洗剤

  • いちいちひっくり返さないでいいのめちゃくちゃ楽

刀剣乱舞無双 (Nintendo Switch)

  • いやーーーーーーーーーーーーーーー,ミュとかステにはまる人が続出なのまじわかる.刀剣男士たちがしゃべって,うごいて,彼らの物語を見ることができているというだけで,感慨深いものがありすぎる.無双でこんなに感激しているんだもの,ミュとステ見たら,私は沼に沈んでしまう…(と思っているので,ミュとステはあえて未履修)

YouTubeチャンネルいろいろ

  • 声優さん関連,ゲームプレイ動画関連がメイン.声優さんのゲーム実況はラジオ代わりになってよい.
  • メイク関連で小田切ヒロさんの動画をけっこう見ている.VOGUEのドラァグクイーンさんのメイク動画でも思うんだけど,「こういうメイクをすることで,顔がこう見える」みたいな理屈が面白い.

エルデンリング (PS5)

  • フロムゲー未履修だが,ブレワイみたいにあの手この手でクリアできると聞いたのと,マフィア梶田氏の配信を見て面白そうなので購入した
  • 探索したり,レベル上げしたりでちゃんと強敵に勝てるというのが楽しくて,ずーっとやってる
    • 家族のほうがドハマリしていてびっくりしている(新しいゲームはじめても,しばらくすると飽きて,クリアしてないことが多かったので)
  • 自分の場合はクリアすることよりもエルデン世界を探索し尽くすことが目的となっていて,なかなか進まなかったが,ついにラスボスを倒し,死王子ルーンで修復エンド(糞喰いエンドもできたが,フィアに入れ込んでしまった)
    • 手に入れていないアイテムや,探索していないダンジョン,倒していないボスをくまなく探しているんだけど,倒していないドラゴンがいたっぽい
    • 2週目以降はトロコン目指したり,やってないNPCイベントをやる感じになりそう
  • いろいろ不満はあるが,楽しいのでヨシ!みたいな感じ
    • ストーリー後半のエリアやダンジョンは,とにかく駆け抜けないと YOU DIED ... しちゃうんで,探索できないストレスが強くて,あまりやる気が出ない
    • マレニアの回復が,理屈に合ってないように思えて,これはとても不満.
      • こちらにダメージが入ったときに回復するならわかるが,盾で防いでダメージを受けていなくても回復するのはおかしいと思う
    • ダゴンのワープむかつく.エルデの獣はまあ,祖霊の王っぽいかなという感じであまりむかつきはしなかった.
  • すっかりFF14(後述)にはまっていて,エルデンリングを放置している.とりあえず,残っているやることメモなど
    • 追憶コピー&交換.寄り道ボスを中心に交換しときたい.特にマレニア…
    • 武器防具のレベル上げ
      • 鍛石などが2周目に持ち越せると聞いたので,武器防具のレベル上げは2周目でもいいかも感でてきた
    • プラキドサクスやっつける(トロフィー)
    • 他にもやり残しあるかも

shokz opencomm

  • 仕事で使っていたambieのイヤフォン(首掛けタイプ)がだめになってしまったので購入
  • ambieよりもしっかり音が聞こえる印象
  • ややメガネに干渉するので,うまく装着できたときは長時間つけっぱOKだけど,しっくりこないときは耳周りが痛くなる
  • ambieの最新のイヤフォンも持っているけれど,仕事で使うならshokz,プライベートで使うならambieって感じかな
    • ambieは,ときどき接続が不安定になるのもあって仕事で使いづらいという面がある…

FF14 (PS5)

  • ぶくぶ先生の配信を見てやってみたくなったので購入.投稿した時点ではたぶんもうすぐ5.0が終わりそう?なあたり
    • フリートライアルあったの知らなくて,普通に購入してしまった
  • アウラ♂に一目惚れしたので,アウラ♂で始めた
  • 戦闘アクション苦手で脳筋プレイしがちなので,斧術士でスタート
    • その後,レイドなど他のプレイヤーと協力しないとできないコンテンツが出てきてビビったので,竜騎士ジョブチェンジした
  • ギャザクラのレベル上げたのちい(脳死
  • 最初は「人間と一緒にゲームするのこわい」と思ってソロでやってたけど,最近は人間と一緒にゲームする楽しさがわかってきたので,FCやCWLSとかに入ってコミュニケーションをとるようになった
    • でもタンクで出るのはまだこわいなあ.まとめ進行するの苦手…

Stray (PS5)

  • 話題のねこちゃんゲーム
  • Outer Wildsの経験から,これは絶対酔うかも…と思って躊躇していたが,カメラまわりの設定で酔いにくい設定があると聞いたので購入を決意した
    • プレイしてみて,酔いにくい設定ではあるが長時間はきついかな?って感じであった.注視点を見ていれば大丈夫だけど,じっくりすみずみまで見てみたくなってしまうと,やっぱり視点があっちこっち行きがち.
    • 同様の「酔いそう」という理由で,ゴーストワイヤーの購入を躊躇している…
  • 個人的にはOuter Wildsみたいな,プレイしていくうちに世界観が明らかになっていく感覚がすごくよかった
  • あと,猫ちゃんの鳴き声とか,おねんねしているときのゴロゴロ音とか寝息とかも最高であった…

ベルンド・ケストラーさんのスパイラルソックス

  • 別の編み物の本で,かかととつまさき作りが難しいな!と思っていたら,スパイラルソックスという編み方の靴下があることを知り,本(電子書籍)を購入
  • 5本針と,針の細さにビビったけど,慣れればすごくよい.
    • 5本針ってどう持てばいいのかわからんかったが,Twitterで「梅村マルティナ先生が解説してる動画がわかりやすい」とあったのでYouTubeで探して,実践してみたらすごくよかったので,マルティナ先生方式でやっている
  • Opal毛糸,単純にゴム編みを繰り返しているだけなのに模様ができてすごく楽しい
  • スパイラル編みで他にも筒状のものが作れそうよね〜と思っている(実際,ネックウォーマーなど作っている人もいるようである)

スプラトゥーン3(Switch)

  • ヒーローモードはクリアしたが,オルタナのその先へ,がクリアできない.難しすぎる.
  • ひたすらサーモンランをしている.たつじんに上がってからのクリア率が低くてつらい
    • ノックバックがきつくて水没事故が発生しやすい
    • センプクして移動するときに,滑りすぎる感じがある
    • 新しいブキやスペシャル,ステージ,オオモノに慣れていないので,がんばろう
  • ナワバリとバンカラマッチはもうちょっとブキが増えてからかなあ.しっくりくるブキがなくて,モチベわかない

TUNIC (PS5)

  • キツネゼルダだの,前情報一切なしで遊べだのの口コミを見て始めた.あっという間に時間が溶ける
    • Outer Wilds をやって以来,「前情報一切なしで遊べ」という文句に弱くなっている
  • Outer Wilds のように進めていくうちに色々情報が集まってくるの楽しいし,なんなら「これはフロムゲーですか?」ってくらい初見で死ぬし,やりごたえある
  • エリアによってカメラが引いちゃうのはちょっとつらい.細かいとこが見えないので.

梅村マルティナさんの本

  • 作り目の作り方がいろいろあって便利.個人的には,編み進める作り目が好き(作り目つくるの好きじゃないので…)
  • いまは腹巻帽子をひたすら編んでいるところ

KATE パーツリサイズシャドウ(レトロピンク)

  • RAXYで届いたやつ
  • 「下まぶたにギラギラのシャドウかー,しかもピンクかー,私には似合わないのでは??」と思ったけど,意外とよかった
    • パレットだとラメがギラギラして見えるけど,肌にのせてみると上品な感じのラメ感ですてき.気分が上がる
    • ラメを上まぶた中央にのせるのもよき
  • 自分は赤系カラーが似合うというのはわかっていたけど,赤みのあるピンクもけっこう馴染むんだなあと気付いた

サイバーパンク2077 (PS5)

  • 最&高
  • いいクローム売ってるリパードクを見つけるたびに,周辺の依頼をクリアして金を貯めて購入する,というのを繰り返している
  • パナムと付き合いたかったけど女主人公なので付き合えないと知ったときの悲しみ…とりあえずリバーと付き合いました(ひどい言い方だ)
  • サイバーパンク エッジランナーズを見始めたんだけど,聖地巡礼したくなるのわかる…!