驚きの記憶

自分の中で似たようなことって何かあったかなあ?と記憶を掘り起こしてみたら,黒電話の受話器を置くとメロディが流れるオルゴールだった.
以下のサイトの一番下の画像みたいなやつ.

引っ越しのときにおじいちゃんの部屋から出てきて,最初に見たときは,オルゴールを鳴らすための「何か」がないじゃないか!と思っていたのだけど,デザインから「受話器を置いたらオルゴールが鳴って,保留音の役割をするんだ!」と気づいたときに「すげー!」って思ったなあ.

引っ越しをきっかけに電話も新しいのにしたので,そのオルゴールを使うシーンには出逢えなかった.
というか,じいちゃんの部屋から出てきたあたり,うちの家族も使っていたのかどうか怪しい.