あまちゃんとちりとてちん

2007年後半のNHK朝ドラ「ちりとてちん」は,それまで見てきた朝ドラの中でも本当におもしろくて,

  • 録画しつつ,リアルタイムで見る
  • 録画したものを見る
  • 一週間分まとめて見る
  • ホームページ,携帯サイトは毎日チェック
  • キャストがゲストで出る番組は必ず視聴&録画
  • ちりとてちん関連の雑誌(特にNHKウイークリーステラ)は,お金に余裕があれば購入して読む
  • 某巨大掲示板の該当スレッドのチェック(流速がすごくて追いつかないのがデフォ)

という半年間で,当時は徒然亭一門と一緒に泣いたり笑ったりという毎日だった.
放送が終わったあとも,特別番組だったり,スピンオフドラマだったり,ものすごい盛り上がり方だったと思う.

番組HPはすでに閉鎖してしまったと思ってたら復活していて,しかも再放送が決定したということで,愛し続けている人が多いんだなあとびっくり.対談とかインタビューとか,前にも穴が開くほど読んだはずなのに,また読みこんでしまった.

今年前半の朝ドラ「あまちゃん」の盛り上がりっぷりが,ちりとてちん放映時の感じに似ていて,上記のようなツイートとなりました*1
あまちゃんは明日で最終回とのことだけど,ちりとてちんみたいに長く愛される作品になるんだろうなあ.

*1:そういえば,この感じはタイバニの盛り上がりにも似ている気がする(主観)