2015年度の冬アニメ

2016/04/19 昭和元禄落語心中 を最終回まで見たものに追記.

2016/04/15 攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE(2015春)を最終回まで見たものに追記.

録画しているものがことごとく,ながら見してはいけないくらいに濃いアニメばかりだったので,消化できていない. 昭和元禄落語心中とか,僕だけがいない街とかね.

最終回まで見たもの

2015年度冬は,赤髪の白雪姫が最高だった.

あと,紅殻のパンドラは絵柄的に自分はハマらないだろうなと思ってたんだけど,やっぱり自分は攻殻機動隊の世界観が好きなようだということがわかった.

2015年の1年間でいうとワールドトリガーかな.プリパラももちろんよい(最終回はこれから見るんだけどね)

  • 攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE(2015春)
  • 鷹の爪DO
  • おじさんとマシュマロ
    • 実はアニメになるまで,日下さんは「くさかさん」と読むのだと思っていました.ヒゲなんだもん,「ひげさん」ですよねえ…
  • 無彩限のファントム・ワールド
    • ところどころ見逃しているが最後まで見た(正直,見逃しても惜しいと思わなかった.面白いとは思うんだけどね)
    • やはり,久野ちゃんは素晴らしいですな
  • 紅殻のパンドラ
  • アクティヴレイド
    • 最初は「うわあ!パトレイバーっぽい!」と思っていたが,なかなかに面白かった
    • 八条くんが(妹ちゃんにとって)クズな印象のまま終わってしまった感があって,彼の考えをもっと見せてほしかったなあと思う
  • ワールドトリガー
    • 漫画のほうは途中まで読んでいたんだけど,アニメを見てやっぱ面白いなあと思った.宣伝文句の「遅効性」というのはうまい表現だよなあ…と思った
    • コミックスをまとめ買いしそうな衝動に駆られている
  • ハルチカ
  • だがしかし
    • サヤ師くっそかわいい!
  • おそ松さん
    • 終わってみるとそこまで中毒性の高くない作品だった感ある.でも好き
    • 個人的に好きなのは十四松祭りの概念と,チキチキマシン猛レースのパロディの回
    • あと,音楽がよいよね.WEBラジオもよい
  • ノルンノネット
    • ヒロインに声がついていて,しかも3人いて,ルートが選べるっていうのと,乙女ゲームではめずらしくヒロインが愛されていると知って*1購入したら,すべてクリアしないうちにアニメが始まってしまったが,まだクリアしていないルートが楽しみになる内容でよかった!
    • ストーリーに突っ込みどころ満載だけども,絵と音楽が素晴らしくて,細かいところを気にさせない謎の説得力があったと思います
    • ゲームの続きやらなきゃ〜
  • 赤髪の白雪姫
    • 最高に最高だった(最高すぎて,この気持ちを表すにふさわしい言葉が見つからない)
    • ところで,ラジ王子の株の上がりっぷりが素晴らしく,暁のヨナのテジュンくんのような感じもあり,わたしはそういうキャラクターに弱いのかもしれない
  • 石膏ボーイズ
    • とてつもない上級者向けか!?と思いきやそんなことはなかった
    • ギャグとかパロディが自分の年代には響く感じで,正直,おそ松さん2期よりも相性が良かったように思う
    • EDでジョルジョが合いの手だけになっているということをアニゲラで先に知って,聞いてみたらほんとだったので,ぜひジョルジョが歌っているバージョンを聞いてみたい.
  • プリパラ
    • 後半,ひびきさんがあまり好きになれなかったのだけど,過去回とふわりとの触れ合いを見て,ひびきさんが一気に好きになってしまった.ひびふわ最高です
    • プリパラはキャラクターがみんな魅力的なんだけど,この1年でドロシーとレオナの2人がとても好きになった
      • ドロシーのいたずらっ子っぽい感じほんと好き
  • 昭和元禄落語心中
    • これもまたすごすぎて言葉が出ない…
    • 鹿芝居後からの菊比古さんがどんどんと表情豊かに,色っぽくなっていくの,自信がついて,みよ吉さんともいい感じで,という影響があったのかなあと思う
    • そのぶんだけ,師匠からのお話とか,助六とみよ吉さんのこととかで,なにかもういろんなことが振り切れてしまった感じがある
    • 2期うれしいし,コミックスまとめ買いしようかなってなっている

*1:ノルンノネットのwebラジオか,アニゲラの杉田さんがそんな話をしていたはず