キンプリはよかったぞ

  • 尻からハチミツ
  • セロリ
  • シックスパック
  • キンプリはいいぞ

などなどのキーワードで語られる感想を見るたびに「なるほどわからん.わかることはキンプリはいいとうことだけだ…」と期待ばかりが高まる月日を過ごしてきましたが,今月に入って私の住んでいる地方でもようやくキンプリが上映されたので,見に行って来ました.

キンプリが公開されて,はじめは「うちの地方にくるまで!感想は!読まない!目に入れない!」と思っていましたが,Twitterで感想をまとめたマンガをうっかり見てしまったときに,「あれ?感想マンガ読んでも内容がよくわからんな?というか,みんな『キンプリはいいぞ』しか言っていないぞ?」となったので,それからは感想マンガなどを読んで,いつの日か来てくれるであろう地方での上映に備えておりました.

ほんとうは,通常上映を見てから,応援上映に行きたかったのですが,仕事の都合で応援上映で初キンプリでした.

こちらの記事には大変お世話になりました.キンブレの設定,使わせていただきましたし,応援上映の雰囲気も知ることができました.

で,応援上映に行ってきた感想ですが,ふわふわした感じが続いていて,文章にすることが難しい…! こりゃあみんな「キンプリはいいぞ」しか言えないわけだ…

作中のシーンごとに細かく思い出せば,いくらでも語れるのですが,全体的にどうかと言われると,言葉にならぬ!キンプリはいいぞ!

(以下,ネタバレのない範囲で思い出せる細かいこと)

  • 遠征してきてくださったキンプリエリートの先輩方の訓練具合がすごい
    • 応援上映はまわりのお客さんとの一体感,声を出しても大丈夫という安心感がよかったです
    • わたし自身は,初見だったせいもあってか「応援」というよりは,キャラクターに共感しながら見ていたので,プリズムショー以外のシーンでは,ほとんど声は出さずに見ていました(キンブレは振っていました)
    • 都合がつくなら,もう何度も見たい.通常上映も見たい.
  • プリリズRL視聴者にとっては懐かしの風景やキャラクターのその後が描かれていたのが,とても嬉しかった(ここを細かく述べたいが,いろいろネタバレになりそう)
    • レインボーライブのキャラクターが出てくるたびに,思わず声が出てしまった
  • レインボーライブのときからヒロ様が大好き*1なので,特にヒロ様に感情移入しながら見ていました
    • オバレメインのシーンはウルウルしてしまった…
    • ヒロ様,いまだにあの家に住んでるし(これだけでいろいろ考えて泣ける),ベッドはビールケースをならべて作っていたように見えたんだがRLのときからそうだったっけ…思い出せぬ…
    • レインボーライブ終了後に出た楽曲,キンプリのために作られていたのか?というくらい,彼らの心情を表していたと思う(実際,そういう予定だったのかもなあ)
  • シンくんめっちゃいい子!ピュア!かわいい!
    • 他の後輩たちが活躍する話がもっと見たい!その後が見たい!
    • レオくん役のながにゃん(永塚拓馬さん)が,あんな可愛い声も出るのか〜と驚いた.ハイジョのジュンくん*2のイメージがあったので.
  • アレク役の武内くんの歌がめっちゃいいと聞いていたが,ほんとによかった
  • 見終わったあとの「えっもう終わってしまったのか…」「なんだか物足りないぞ…」というふわふわした感覚が,また見に行きたいという気持ちにつながっているのかも
    • 円盤予約しよ…と思っていたけど,アニメイトでもうしていた.「無限ハグってなんだよ…」と思いながら予約したんだけど,映画見てようやくわかったわい
  • 帰りにキンプリのCDを聞いて,これはキンプリ見る前に聞いてもよかったなあって思った.聞いたほうが応援上映もっと楽しかったかも
    • CDを聞いて「武内くん,EZ DO DANCEが世に出た頃はまだ生まれていなかったんだよな…」と,よくわからない気持ちになった
    • Prideのルヰバージョンは,ヒロバージョンと調が違う(CD聞きながら口ずさんだときに,冒頭の音程を外したのと,いつもより歌いやすいことで気付いた)*3
    • プリリズRLのドラマパートはアニメに輪をかけたカオスだと思う.特にオバレの場合は,カヅキが常識人であることを際立たせてくれる

劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm 初回生産特装版Blu-ray Disc 劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm Song&Soundtrack

(何か思い出したり,もっかい見たら,追記するかも…)

*1:もともとは前野さん目当てで見始めたのもあって.

*2:アイドルマスターSideM

*3:蒼井翔太くんの歌う楽曲は基本的に女性が歌いやすい音域だと思う