2020年度春に見たアニメ

  • BNA
    • ネトフリ先行配信分を見ている
    • めちゃよかった.twitterで感想検索してみたら,プロメアに通じるところあるよね,みたいな考察している人もいて,プロメアもまた見たいなー!ってなった
    • トリガー,憎めないレベルのうざい女の子描くのめちゃくちゃうまいよな.リトルウィッチアカデミアのアッコしかり.
  • A.I.C.O (2018)
  • HERO MASK (2019?)
    • 家族が見始めたのを一緒に見たら,めちゃよかった.最近の海外ドラマちっくな感じが上辺だけじゃなくて,物語としてもきちんとしてて楽しめた.
  • 彩雲国物語(1期)
    • これもネトフリで見た.当時の中堅声優で固めているのすげーって思ったし,何より法子様の演技が素敵だった.一人の女の子のいろんな面を見せてくれた.
    • おそらく当時の若手だった,諏訪部さん鳥海さんあたりがちょいちょい出ているのもよかった.一言聞いて「あ!あのひとだ!」とわからない声色なの,珍しい感じする.
    • 後半はテラ子安だった
  • 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
    • 超よかった.毎週楽しみだった.
    • 転生モノと聞くと,もうおなかいっぱい感あったけど,こういうノリだと見続けられるね
    • カタリナの脳内会議と,いい意味での鈍感さがよかった
    • 攻略対象男性陣が,乙女ゲームのベテランたちで揃えられていたのもよい.まっすーのキャスティングはこのためだったのか!って感じ
    • 個人的には,蒼井翔太が太めの声で演技できることにびっくりした.どうしても,うたプリの藍ちゃんのイメージがあったから.
  • イエスタデイをうたって
    • うだうだもだもだしやがって〜という気持ちで見ていた
    • これを10代や20代で見ていたら、また違った気持ちだったのかもなあ
  • かぐや様は告らせたい
    • 今期も最高でしたね
    • 御行パパ回素晴らしかった
  • 波よ聞いてくれ
    • 札幌が舞台で,主人公は釧路出身でっていうところにまず親近感.主演の方自身が北海道出身で,方言に違和感がなかったのもよかったなあ(方言のイントネーションが微妙に違うだけで気になって集中できないので)
    • 元彼役が浪川大輔なの最高なキャスティングだった.ムカつくけど憎めない感じのキャラの声は浪川さんだよなあ
    • 最終話あたりのお話は,胆振地震と全道停電の話がベースになっているっぽくて,そのときのことを思い出しながら見ていた
      • あのとき,自分もラジオを聞いて過ごしていたのでな
  • ギャルと恐竜
    • そういえば,途中で放送止まっちゃって,そこから見てないな…
  • かくしごと
    • うまく言えないが,とてもよかった.
  • 八男って、それはないでしょう!
    • 「いつもの転生ものね」と思って見始めたら面白かったパターン
  • 本好きの下剋上
    • これまた続きが気になるやつ
    • 従来の考え方や,形骸化した物事を良い方向へ変えていく,っていうのは見ている分にはワクワクしてくるけれど,変えていく側・変えられる側になるとそれぞれの苦労があるよねえ…とか思ってしまった(何かしらの実感を込めながら)
  • 蟲師(1期)
    • 熱文字リスナーなのに,長濱監督の作品を見ていないなんて…と思っていたらネトフリで蟲師の1期を観れることがわかったので見た
    • 1話からがっつり引き込まれてしまった.一度見始めたら,気づくと何話も続けて見ている
    • 「静謐」という言葉がすごくしっくりくる作品だと思う.あの静けさが好きだ.