買ってよかったもの

今年もいろいろとお買い物しましたが,買ってよかったなあと思うものをあげます.
いつ買ったのかすでにわからなくなっているものもあるけど,まあいいや.

ティンパニ椅子

コマキの打楽器用の椅子がめっちょよいです.
オケでティンパニ立奏ってかなり腰に負担がかかるので,はじめはコントラバス用の椅子を借りて演奏してたのですが,足置きが邪魔なのと,出番がないときに深く座るとなんとなく不安定な感じがしていて,何かよい椅子はないかと探していました.

KK-G1発売記念スペシャル対談「打楽器奏者と椅子」① - Komaki Tsu-sho Web beta

この記事でコマキから新しい椅子が出ると知り,値段もこれまでのティンパニ椅子に比べるとものすごく手頃ということもあって,購入しました.オプションの背もたれも購入しました.

ティンパニを叩くときはもちろんのこと,吹奏楽団のエキストラで呼ばれたときとかにも持って行ってスネアとか叩くときに使ってます*1
めっちゃ重宝しています.

ティンパニマレット

これもオケ関連.
プレイウッドT11シリーズをもともと使ってましたが,竹マレットにも手をだしてみたい…という欲が出てきました.
打楽器通販サイトでいろいろ調べて,YAMAHAの500シリーズはプロの方が監修しているのでよさそう,と思い,実際にヤマハの店舗で実物を見て購入しました.
以下のサイトの解説にあるように,いろんな音が出せるのでこれまた重宝しています.

ただ,このマレット,叩く瞬間の自分の気持ちが音にはっきり出るので,譜読みが甘くて自信ないな〜なんて思っていると,すぐにヘロヘロな音になっちゃいます.
なので,練習前の予習復習をこれまで以上にしっかりとしなければ!と,気持ちが引き締まるマレットです.

500シリーズ - ティンパニマレット - ヤマハ株式会社

ポータブルBlu-rayプレイヤー

うちのBlu-rayデッキ,何年も前に買ったせいなのか,最近のBlu-rayディスクを再生できなくなってしまったので,安いプレイヤーほしいなと思って,Amazonのレビューを参考に購入しました.

Blu-rayディスクの再生はもちろんのこと,アニメやゲームの特典でついてきたラジオCDやドラマCDの再生用として使ってます.
ラジオCDとか,作業時のBGMとしてかけておくのが好きなので,PC以外で再生できると便利なのですよね〜

光田さんの新しいアルバム&クロノ・クロス

光田さんの新しいアルバムだと…!と思って,発売日に購入して,何度も何度も聞いてます.
アルバム発売記念ニコ生で,ご本人のお話や演奏を聞いて,クロノ・クロスちゃんとやりたいなって思って,アーカイブスで購入しました.
バトルシステムが未だによくわかってないけど,少しずつ進めてます.

ハルカナルトキノカナタヘ

ハルカナルトキノカナタヘ

クロノ・クロス(PS3) | PlayStation®Store 日本

ルンバ

もともと欲しいと思っていたところに,Amazonサイバーマンデーセールでルンバが対象になるぞと聞いて,ついうっかり買ってしまいました.

掃除機をかける,がわりと自分の中で優先順位が低くて,でも,床の埃が気になってしまうのがけっこうストレスだったのですが,ルンバのおかげでそのストレスがだいぶ減りました.
もちろんルンバが掃除できないところは自分で掃除するんですが,部屋全体に掃除機をかけるよりは楽だというところがまた,気持ちも楽になります.

ルンバをハックして遊べるらしいので,そのへんも楽しみなところです.

*1:座奏に慣れすぎて,立奏がつらいってのも実はある…