暁のヨナの水の部族編が大変よかった

ネタバレあるかもなのです.

  • 91話がすばらしかった.ハクのスウォンに対するいろんな想いが,つらかった.泣いた.
    • 読み終わったあとに91話のタイトルを見て,もう一回泣いた.そしてもう一回読んだ.
  • 94話の部族長会議で,水の部族長のジュンギ将軍の,リリに対する想いって,たぶん,イル先王のヨナに対する想いと共通するところがあったんじゃないかな.
    • イル先王がなぜああいう方針でいたのかがまだ描かれていないけど,ジュンギ将軍のような考えもあったのではないかしら.どちらも,息子ではなく,娘を持つ父親として.
    • 彼らは,自分の娘がこれからも生きていくことを前提で部族や国のことを強く考えていたんではないか(という想像).その結果,なんだかうまくいかなかったわけだが.