○○さんをよろしく

土地柄なのかなんなのか,選挙の時期になると必ず「△△党の○○さんをよろしく」と言われる. まあ,言われたときには「はい,わかりました(だが入れるとは言ってねえ)」と答えて,自分で適切だと思われるところに票を入れるようにしている.

今回も「よろしく」と言われたのだけども,そのときに, 「よろしく,と言われてその通りに投票する人が一定数いたとして,そうしたら,その影響ってどれほど出るのかな…」 って思った.

なんというか,自分の頭で考えて,結果的に「よろしく」と言われた候補者・政党に投票することを決めたのであれば,それはそれでいいけど, 自分の頭で考えるというステップを経ないで投票してしまう,って考えたらすごくこわいな…と.

あんまり政治のことをブログやらに書きたくないのだけど,すごく気になったので書いてしまった. 仕事の関係で,期日前投票しなくちゃなので,下調べせねばいかんな.