道産子ホイホイ

この間,おばの家に遊びに行ったら「北海道民のオキテ」というエッセイ漫画を勧められて,一気読みしてきた.
「あー,あるある〜」なお話が多かったし,あと,道産子じゃない人がどう感じているのかも知ることができて面白かった.

北海道民のオキテ

北海道民のオキテ

近頃,こういう,ローカルネタの紹介や,他とのギャップを取り上げた漫画が多いのは,何か要因があるのかしら.
(となりのヤングジャンプドイツ人が奥様の漫画や,荒川弘の百姓貴族なんかと同じ系統だと思っている)

奥さまGuten Tag! 1 (愛蔵版コミックス)

奥さまGuten Tag! 1 (愛蔵版コミックス)

百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)

んで,昨日,アマゾンのウィッシュリストを眺めていたら,「北海道民のオキテ」が登録されていて,そういえば,id:june29 さんのブログで紹介されてて気になったからウィッシュリストに入れたんだっけなーと.