うたプリの楽曲がすばらしい

12月の頭に開催されたうたプリ3rdライブのレポートがタイムラインやらNAVERまとめやらpixivを賑わせていて,アニメ(2期)しか見てない自分もライブ見に行ってみたいなあって思いました.
ライブのDVD買っちゃう可能性あります.

わたしはうたプリのゲームやったことないし,アニメは2期しか見てないし,(うたプリファンの皆様には申し訳ないが)ギャグアニメだと思い込むことで試聴を続けていた*1ので,うたプリの楽曲はEDで流れるマジLOVE2000%しか知らなかったのですね.
アニメの中で各キャラやユニットの曲が流れていたはずなのに,まったく覚えてなかったわけです.
さらに言うと,音也とトキヤの名前が最後まで覚えられなかったり,真斗とトキヤを見分けるのに時間がかかったりしてました*2

うたプリの楽曲がすばらしいと思った点

3rdライブのセットリストやオススメ曲について書かれたブログを読んで,iTunesで試聴して,うたプリの楽曲ってすごいなあということに気づきました.

わたしがすごいなあと思ったポイントは,

  • アイドルの歌ということで印象に残るフレーズが必ずある
  • キャラごとの特徴が楽曲にも歌詞にもはっきりと反映されている
  • デュエットやシャッフル?ユニットの楽曲が,意外な組み合わせがいい味出している

という3点です.

1つ目はアイドルソングだから当然印象に残ることが重要だろうというのはわかるのですが,どの曲においても印象に残るポイントがきちんとあるのは,作曲家さんすごい!と思います.
2つ目は,wikipediaとかでキャラの背景を補足しながら曲を聞くことで,こりゃあキャラ好きになっちゃうわ!と思いました.
3つ目は,声質だけ見ると合わなそうな組み合わせが意外といけるなあと純粋に思った次第です.

キャラソンたくさんありすぎる!

というわけで,うたプリのキャラソンをいくつか購入しました.
楽曲たくさんありすぎなので,本当に気に入ったものを選びました.
時間をかけるべきことが他にあるけれど,作業環境をよくするためなんだ!と自分に言い聞かせてました.

購入した楽曲

カミュ多めなのは中の人が好きだからです.セシル,藍ちゃんとのデュエット曲は音楽も二人の歌声も素晴らしくて好きです.レンとの曲はアダルティな感じあります.
音也の楽曲は聞いてると元気になれるところがいいですよね.

*1:そうしないとモチベーションを保てなかった

*2:いまはもう名前も覚えたし,見分けられます!