第2期声優ブーム

ここ数年で自分の中で第2期声優ブームがきているので,過去を思い出してみる.

第1期声優ブーム

第1期声優ブームは確か中学生くらいのとき.
クラスにアニメ,マンガ,ゲーム好きな友達が数人いて,ゲームやマンガを貸してもらって,そこから声優にはまった記憶がある.
アンジェリークと悠久組曲と最遊記のドラマCDを借りたのが,ブームのきっかけだと思う.なつかしい.
当時主に好きだったのは,子安さん,石田さん,保志さん.皆口さんのお声も好きだったなあ.
あと,悠久組曲をプレイして麻績村まゆ子さんの声がかわいいなあって思ってた*1
ラジオCDとかも買った記憶があるぞ…実家にまだありそう.

当時は並行してビジュアル系バンド(GLAYとかな)とかインディーズバンドにもハマっていて,高専に進学してからはスカバンド(主にスカパラ)にはまって,声優ブームは終焉を迎えた気がする.
でも,テイルズオブエターニアは買ってプレイしました.

第2期声優ブーム

タイバニあたりからアニメをよく見るようになって,タイバニ関連で声優さんのインタビューとかもよく見かけるようになってから,アニメを見る時にキャストに注目するようになった気がする.
それまでは,第1期声優ブームで好きだった方々以外だと,いわゆる大御所の声優さんくらいしか知らなかったと思う.

たぶん,はじめはタイバニに出演されている方々が出ている他のアニメを見るようになって,そこから他の声優さんも気になるようになって,声優さんのラジオもよく聞くようになって,今に至る.
第2期声優ブームの到来.

最近,アニメだけじゃなくて,CDとかDVDとかゲームとか洋画もチェックしたくなってきているので,うっかりポチらないように気をつけている.

*1:おみまゆさんの声がとても好きだったのだが最近名前を聞かないな