翠星のガルガンティアの感想みたいなもの

ガルガンティアが素晴らしいアニメだったので,最終回を見たあとの書き殴りメモを晒す.
今日,ニコ生で一挙放送があったので(OVAに収録されるお話のうち,1話だけ放送されるみたい),タイムシフト視聴するのが楽しみです.

感想(書き殴り)

最終回見た直後のものなので,冷静さを失った感想です.
ちなみに,最終回は何度も見直して,3回目くらいまでは同じ箇所でボロボロ泣いてました.

  • 「くたばれ ブリキ野郎」
  • チェインバーかっこよすぎて大泣きした.この歳になってアニメで泣くとは…
  • レドの「いいんだ,チェインバー」っていうセリフのときの表情が美しすぎる
  • レドがパージされたあとのチェインバーからの呼びかけで「貴官」から「あなた」になった瞬間で涙腺崩壊.チェインバーの立場としては,レドの兵士としての資格が剥奪したから呼び方が変わっただけなのかもしれんが,すごく意味がある呼びかけだったと思う.
  • だがしかし,レドを脱出させる判断ができる時点ですでに,資格を剥奪したから呼び方を変えたとかそれ以上の理由がありそうだ.うおお.
  • チェインバー,パージ後に一人称が「わたし」なんだよね.自我を持ったっぽい感じヤバい.
  • コックピットがチェインバー頭部にあったのは,このパージのためだったのかなって
  • 某巨大掲示板のレスで,チェインバーが一番やりとりしていた人間がピニオンで,仲間を逃がすときのやり方がそっくりという指摘を読んで,ものすごく感心してしまった.
  • ストライカー先輩とチェインバーのやりとり,すばらしかったなあ.
  • 照準合わせのためにやってきたエイミーを邪魔って言ってる人多くて,おいおいって思った
  • 見返してみると,ストライカー先輩もチェインバーも被弾したり,ぶつかったりで細々としたパーツが落ちた状態がきっちり描かれてて,コミックス版パトレイバーの野明とグリフォンの戦いを思い出した
  • チェインバーが獲得した「人間らしさ」って,タチコマとはまた違った感じだよねえ.どちらも素晴らしい.
  • 最近のロボットアニメでこんなに好きになれるロボットが出てくるとは思わなかった.ありがとう.
  • 公式さん,チェインバーのプラモデル出してください.あと,ぷちチェインバーのねんどろを出してください.
  • OVAでクーゲル中佐の話もやるそうで,公式の設定画を見たら,クーゲル中佐は闇堕ちしそうな感じでつらい.