sublime text 2でTeXできるようにしたときのメモ

2014/02/03 追記.
Sublime Text 2 でTeXできるようになりました.
記事はこちら→sublime text 2 で TeX に再チャレンジ - myy*blog

===

sublime text 2 をメインエディタにしたので,どうせならsublime text 2 でTeXも使えちゃうといいなーと思い,半月前くらいに以下のサイトを参考にしてTeX環境を整えた.

困ったこと

  • 文字コードがShift-JISのtexファイルをコンパイルできなかった(解決済み)
  • dviファイルにepsで用意した画像が表示されず,真っ白になった(未解決)

texファイルの文字コードに関して

サンプルファイルを⌘+Bでコンパイルしたら日本語の文字コードで引っかかった.
デフォルトだとUTF-8を扱うことになっているのかな?
研究室のPCはWindowsなので,Shift-JISで論文書きたい.
というわけで,参考サイトにあった.latexmkrcにplatexとpbibtexにShift-JISを扱えるようにオプションを追加.

$latex ="platex -kanji=sjis -synctex=1 -src-specials -interaction=nonstopmode";
$bibtex = "pbibtex -kanji=sjis %O %B";
$dvipdf = "dvipdfmx %O -o %D %S";
$pdf_mode = 3;
$pdf_update_method = 0;
$pdf_previewer = "open -a preview.app";

これで,Shift-JISでもコンパイルできた.

図が表示されない

sublime text 2 で論文をビシバシ書いて,行き詰まってきたので一度印刷して読んでみようと思い,⌘+BでコンパイルしてPDFを確認したら,図があるはずの部分だけ真っ白になっていた.
dviファイルを確認したら,dviファイルも図の部分が真っ白.
エラーは出てない.
現時点ではこちらは原因が特定できず,未解決状態.