2019年度夏に見たアニメ
家族がながら見しているのを私がじっくり見てしまうことにより、いつもよりたくさん見れた気がする。
京アニのことがあったから,というわけではないと思っているのだが,「らきすた」「日常」「氷菓」などなど過去の京アニ作品を多く見た.
熱量と文字数でも新全件で上位に入っていた、「ダンベル何キロ持てる?」「女子高生の無駄づかい」「荒ぶる季節の乙女どもよ」がダントツで面白かった。 netsumoji.com
あと,「彼方のアストラ」も面白くて,最終回まで待ちきれなくて電子書籍で漫画を購入して読んでしまった. (SF界隈で話題になっていたけど,私はぜんぜんアリだと思っている).
2019年度春(に見た)アニメ
2018年度冬(に見た)アニメ
- 電脳コイル
- 素晴らしいの一言.
- リアルタイムで見ていたはずなんだけど,あんまり覚えていないことがわかった
- 電脳コイルは義務教育にすべき(過激な発言)
- 数週間かけて最後まで見たのだけど,後半のはまり込んでいく感がすごくよかった
- 最終話につながっていく感じが最高.前半は見るのに時間がかかっていたのに,後半は2日間で見てしまった
- ヤサコのいい面と悪い面を物語が進むにつれてグラデーションのように見せていくのすごいなあと思った(ハラケンに対する,ちょっとそれは共感しているようでしてないだろう無神経だぞ!的な発言があってからの,マユミちゃんとの再会で「ああ〜わかる〜わかるよマユミちゃん!」みたいな感じ)
- デンスケ〜(泣)
- 素晴らしいの一言.
- パトレイバー アーリーデイズ
- 同居人はひざ、時々、頭のうえ。
- 最初はスバルにいらつくことが多かったけど、ハルちゃんとの関係が深まっていって大変よかった
- 人間側の思いと、ネコ側の思いのズレが描かれているのがよかった。人間はほんとうに都合のよいようにとらえるんだなあ!という感じ
- 原作のコミックを読んだら、スバルと押守さんの進展が見れたりするのかしら
- ヒロトの声がホリエルというのにびっくりした。SideMのピエールの声の印象しかなかった。
「不機嫌なモノノケ庵 續」も見ていたんだけど,途中で挫折してしまった. 1期ほどハマれなかった.ざんねん.
2018年度秋アニメ
- アイドルマスターSideM 理由あってMini!
- 315すぎた…みんなかわいい…
- 本編(Miniじゃないほう)の2期もおなしゃす!
- ガイコツ書店員 本田さん
- テンポ感と長さがちょうどよくて,楽しく見れた
- 本屋さんでのバイトを一時期考えていたことがあって,いまからでも体験できるのだったらやってみたい
- 人外さんの嫁
- pixivコミックで見ている作品
- カネノギさんのふわっふわ具合が伝わってきて,許してもらえるなら私ももふもふしたいなって思った
- 「じんがいさんのよめ」のアクセントの置き方が思っていたのと違って,勉強になった
- DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
- はたらく細胞「風邪症候群」
- 一般細胞が主役だったけど,アニメ本編に登場したみなさんもそれぞれ出てきてうれしかった.
- キャスト見て,感染細胞が古川さんだったのか〜となった
- 今年度の冬は,咳がとてもしつこい風邪をひいてしまって,大変だったなあ(ちょうど演奏会や,親戚の結婚式があった時期で,咳止めを常に飲んでいた気がする…)
2018年度夏アニメ
9月にHDDレコーダーがお亡くなりになってしまい,NHKでやっていた「つくもがみ貸します」の録画が吹っ飛んだのが大変悲しい…
あと,見ようと思って録画してそのままだったものも吹っ飛んでしまった…配信で見れるものもあるからいいんだけど…
- 働くお兄さん!の2!
- 2人(2匹?)のバイトしている姿からは見えない面も見れたのがよかったな〜
- タピオの実家回を見て,彼の明るさってのはきっと実家絡みのいろいろもある上での性格なんだなと思うと,大変萌える
- いきなりの実写回は大変とまどった(中の人たちイケメンぞろいだったなあ)
- はたらく細胞
- 2018年度夏に見た中では1番
- 大変勉強になるアニメだった
- 花澤さんのこういう声好きだなあと思いました
- ヤマノススメ
- 終わってしまった…なんで2クールじゃないの…?
- あおいとひなたのすれ違いが見ていてつらかった.仲直りできてよかった!
- 終わってしまった…なんで2クールじゃないの…?
- かくりよの宿飯(2018年度春〜夏)
- 割と見続けるのに根気がいる作品だったけど,終わり数話はかなりよかった
- あおいちゃんが大旦那さまとどうなるのかが気になるぜ
2018年度春アニメ
2018年度春に見たアニメとその感想など.
だんだんと配信で見ることが多くなってきて,毎週見るという習慣がなくなってきた.
- カードキャプターさくら クリアカード編
- 最高の最高だった
- 続編あるのかな…秋穂ちゃんとさくらちゃんの関係とは…!
- 小狼くんめちゃよかった.かっこよかった.最高.
- 鬼灯の冷徹
- 相変わらずよかった.
- ひそねとまそたん
- めちゃよかった.OPが途中から変わって鳥肌たった
- ひそねと小此木くんはどうなるの〜???
- 魔法使いの嫁(2017年度冬)
- めちゃよかった…最の高だった
- 原作の漫画は最初の数巻は持っているんだけど,その後買ってないので,買って読まねばならぬな!
2017年度冬アニメ
2017年度冬に見たアニメとその感想など.
- クラシカロイド
- 歌苗の態度がちょっと反感買いそうだなあ…とハラハラしていたけれど,丸くおさまったようでよかった
- 個人的にはドボちゃんが,実際のドヴォルザークをきちんと考慮したキャラ設定(鉄オタ)になっていてよかったなと思う
- 3期あるのかなー?ハッシーの秘密を知りたいなあ〜
- ダメプリ
- 完全にながら見だったけど,おもしろかった
- 乙女ゲーム原作,どうしても「これはギャグかな?」みたいに思いながら見てしまうタイプなので,原作からコメディに寄ってくれるのはとても助かった
- 続 刀剣乱舞花丸
- 今期もいい本丸だった
- 花丸本丸の審神者さんも,なにげに,6振り以上を派遣できてるのすごいじゃんね
- 働くお兄さん!
- 喜久子おねえちゃんと,娘さんのほの花ちゃんの共演が見れてよかった
- ポプテピピック
- 中毒性すごかったとしかいいようのないアニメでしたな
- まめねこ
- 癒やし枠でした.ゆるゆるでよかった〜