2018年度冬(に見た)アニメ

  • 電脳コイル
    • 素晴らしいの一言.
      • リアルタイムで見ていたはずなんだけど,あんまり覚えていないことがわかった
      • 電脳コイルは義務教育にすべき(過激な発言)
    • 数週間かけて最後まで見たのだけど,後半のはまり込んでいく感がすごくよかった
      • 最終話につながっていく感じが最高.前半は見るのに時間がかかっていたのに,後半は2日間で見てしまった
      • ヤサコのいい面と悪い面を物語が進むにつれてグラデーションのように見せていくのすごいなあと思った(ハラケンに対する,ちょっとそれは共感しているようでしてないだろう無神経だぞ!的な発言があってからの,マユミちゃんとの再会で「ああ〜わかる〜わかるよマユミちゃん!」みたいな感じ)
    • デンスケ〜(泣)
  • パトレイバー アーリーデイズ
    • 私のパトレイバーの入り口はコミックス版で,その次が劇場版なので,どうしても,劇場版の香貫花に納得が行っていなかったのだけど,この年齢になってアーリーデイズを見たら普通に受け入れてしまった
    • 隊長の雰囲気がコミックス版とちょっと違うことのほうが気になってしまった.私はやっぱり,ゆうきまさみパトレイバーが好きなんだなあ(もちろん,劇場版もアーリーデイズも好きだ.リブートも好きだぞ)
    • アマプラでTVシリーズも見れるようなので少しずつ見るぞ
  • 同居人はひざ、時々、頭のうえ。
    • 最初はスバルにいらつくことが多かったけど、ハルちゃんとの関係が深まっていって大変よかった
    • 人間側の思いと、ネコ側の思いのズレが描かれているのがよかった。人間はほんとうに都合のよいようにとらえるんだなあ!という感じ
    • 原作のコミックを読んだら、スバルと押守さんの進展が見れたりするのかしら
    • ヒロトの声がホリエルというのにびっくりした。SideMのピエールの声の印象しかなかった。

不機嫌なモノノケ庵 續」も見ていたんだけど,途中で挫折してしまった. 1期ほどハマれなかった.ざんねん.