2016年度の春アニメ

見たものとその感想など.

よい作品が多くて,いいシーズンでした. まだ見てない作品のなかで,評判がよいものも多いので,がんばって時間作らなきゃな.

2016/07/20:2015年度冬の「僕だけがいない街」を追加.

  • プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ(2015冬)
  • 灰と幻想のグリムガル(2015冬)
  • 僕だけがいない街(2015冬)
    • 最初の頃はなんとなく,ホラーっぽいのかなって思っていて,撮りためてしまっていたのだけど,話が進んでいくうちにハマってしまった.
    • 11話はこれまでの悟の行動が実を結んだということがわかって,泣きそうになってしまった.
  • 猫も,オンダケ
    • 和田ラヂヲの聴くラヂヲで,アニメ放送開始のことを知って,ニコニコでタイトル検索しても配信チャンネルがヒットしなかったのはよい思い出.

  • SUPER LOVERS
    • ニヤニヤしながら見ていた.暁のヨナのときも思ったが,前野さんと皆川さんのコンビほんと好きだわ.2期も楽しみ!
    • 音泉で配信しているラジオもとてもよいです.
  • 宇宙パトロールルル子
    • 最高としか言いようがない.最高.
    • 円盤は予約済みです,もちろん.

宇宙パトロールルル子 (初回生産限定盤) [Blu-ray]

  • キズナイーバー
    • 最終話でこけることなく,すごくすっきりした終わり方でよかった.
    • ひそむくんがいい立ち位置のキャラクターで,心がつながり始めたあたりのドロドロぐしゃぐしゃのつらい感じを落ち着かせてくれたし,そこからのにこちゃんの立ち直りっぷりが最後まで見届けなきゃ!という感じにさせてくれた.
    • あと,最終話の天河くんと千鳥のやりとりでめっちゃニヤニヤした.
    • これも円盤買っている.トリガーに貢ぎまくりだぜ.

キズナイーバー 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 虹色デイズ
    • みんなかわいかった!札幌が舞台だったのねえ(見たことある景色がいろいろあって,それもよかった)
  • とんかつDJアゲ太郎
  • くまみこ
    • 最終回が騒がれてから視聴したけども,騒ぐほどひどくないのでは?と思いました(わたしはね).
    • 最後の最後のまちの振る舞いはちょっとホラーだったけど.
    • webラジオで「最終回は賛否両論だと思います」的な発言をしていたので,こうなることは制作サイドの予想通りだったのではとも思う*1
    • 円盤はくまボックス買いまして,巫女ボックスも買います.とにかく,キャラソンが吹っ切れているのがよい.あと,サントラがゲームミュージックぽいのもよい.

くまみこ 壱 - くまぼっくす - [Blu-ray] くまみこ 弐 - みこぼっくす - [Blu-ray]

  • 坂本ですが?
    • キャストが豪華すぎてほんとに2016年か?感がすごいアニメだった.
    • つっこんだら負けという世界観だった.
  • ふらいんぐうぃっち
    • 金曜日に仕事を終えて帰宅して見るふらいんぐうぃっちは最高だった…そんな日々も終わってしまった…どうしたらいいんだ…
  • 少年メイド
    • 最高としか言いようがない.ルル子よりも最高.ド最高.
    • 2016年度春の頂点.
    • ちーちゃん役の藤原さん,とてもいいっすなー.男の子もできる女性声優さんっていいですよね*2
    • 原作コミックス買わねば!円盤は買っているぞ!

少年メイド vol.1 【Blu-ray 初回限定盤】

*1:と思っていたら,アニメ公式と原作者からメッセージが発表されたようですな…まだイベントあるのだから,もう少しうまいこと立ち回ってくれよな感がすごくする

*2:藤原さんにはアイドルマスターSideMのもふもふえんのしろうくんになってほしいなと思っている