2014夏アニメ
2014年の夏アニメの感想的なサムシングです.
今期の素晴らしかった作品
最終回まで見た
- ヤマノススメ:癒しってほどでもないけど癒し枠だった
- 月刊少女野崎くん:今期最高の素晴らしい作品であった.原作購入検討中.ちよちゃんかわいいよちよちゃん
- 幕末Rock:いい意味でのバカアニメだった.ゲームとキャラソンの購入を検討中.せんせーのパージシーンがなんだかイケナイコトをしている感じだった(要するにエロい)
- まじもじるるも:弱ペダの作者の作品と知って驚いた.笑いと泣きのバランスがすごくよかった
- グラスリップ:ニコニコのコメントがないと最後まで見れなかったと思う.村上春樹的作品という意見に納得.村上春樹は好きだけど,これはよくわからなかった.
- アルドノア・ゼロ:これも素晴らしい作品だった.が,最終話の終わり方が衝撃的でなあ…
- あいまいみー:見ても見なくてもいいくらいの位置づけなのに見てしまうアニメだった.音楽がいいよね.
- スペース☆ダンディ:ただの爆発オチ1話区切りのアニメかと思っていたけど,伏線回収やだんだんと明らかになっていくダンディの設定がすごく凝っていて,制作スタッフすごいと思った.EDがダンディのことを表した曲だと気付いたときに鳥肌立った.
- 黒執事:原作も,以前のアニメも見てないけど,まあおもしろいなあと.実写化でいろいろ騒がれていたから食わず嫌いな感じがあったかも.
- Free!:素晴らしかった.最終回で泣いた.みんなだいすきなんだけど,怜ちゃんが一番好きだ.いやでもみんなだいすきだ.あと,御子柴兄弟と友達になりたい.
- ベイビーステップ:NHKで放送される作品は安定して面白いよなあ.なっちゃんめちゃくちゃかわいかった.
- キャプテン・アース:最初の数話で引きこまれた作品だった.よい作品なんだけど,自分のまわりではあまり評判を聞かないのでさみしい.あと,使われているフォントもよい.最後まで明かされなかった設定を知りたいので,できれば続編を見たいんだよなあ.もしくは設定資料集などほしい.
追記
- ハイキュー!!:ベイビーステップとかぶったり,なぜか20話あたりから24話まで録画されてなかったりしたけど,コミックス読み直したいなあと思った.潔子さんと東峰さんと嶋田マートさんが三大天使だった.
秋に続くもので見てるもの
- セーラームーン
- 鷹の爪:ポイポン回はもう伝統芸能の域だった.予定調和を楽しむってなんだかいいと思う.
- プリパラ:プリリズRLの喪失感を見事に埋めてくれてすごい.RLでも思ったけど,ライブシーンのCGがほんとすごい.
- マジンボーン:村田先生の公式薄い本がほしかったよ…
夏アニメ(または夏で終わるもの)で見終えていないもの
- ばらかもん
- LOVE STAGE!!
- ジョジョ3部
- 東京ESP
- アルジェヴォルン
未だに見終えていないもの
- バディコンプレックス
- シドニアの騎士
その他
- 翠星のガルガンティア(テレビ未放送分)