会話のしやすさ

引っ越し作業でマニキュアがはげてしまって,塗り直そうと思ったら,リムーバーとマニキュアはすでに引っ越し業者のトラックの中にいってしまったので,ネイルサロンに飛び込んでみた.

店員のお姉さんとおしゃべりしながらの施術だったんだけど,普段は店員さんとお話するのってあまり好きじゃないのに,今回はいっぱいおしゃべりできて,しかも,楽しかった.

いつもは受け身がちになるのに,ネイルサロンのお姉さんとは自分から話題を振ることもできて,一体何が違うのかなあって,施術してもらってるときのことを思い出してみたら,ネイルサロンの場合は真正面に店員さんがいて,けっこう距離が近いのね.
美容室は,カットしてもらってる間はメガネを外しているから,鏡を見ても美容師さんの表情が読み取れなくて,自分がした話に対して,ほぼ声の調子でしか相手の反応を読み取ることができない.

そういう,相手の反応をより多く読み取れる状況なのかどうかが,自分から話しかけられるかどうかの要因のひとつなのかもしれない.