トマトが苦手だ

何がきっかけかわからないのですが,小学生時代のある日を境にトマトが嫌いになりました.
年齢を重ねるにつれて,食べられなくはない状態にはなりましたが,やはり苦手です.
ハンバーガーに入ってるトマトは仕方なく食べますが,サブウェイでは必ず抜いてもらいます.
飲み会で誰かがトマトを頼んだときには,1切れくらいは仕方なく食べますが,ドリンクで流し込みます.

でも,大学生のときに,火を通したトマトなら抵抗なく食べられることに気づきました.
なんか,火を通すと甘みが出て,嫌じゃなかったんですよね.

トマトがダメになってから,その要因をずっと考えていて,青臭い感じとか中のドロドロっとしたのが苦手なのかなあと思っていたのですが,今日,コンビニのポトフに入っていたトマトを食べたときに
「あ,トマトの酸味が嫌なのかも!」
って気づきました.

こどもか!