sublime text 2 で TeX に再チャレンジ

LaTeXTools のアップデートがあったようなので,設定の仕方は以下にあります.

以前,Sublime Text 2 で TeX できるようにしたときに,行き詰まっていたところに,再挑戦しました.
ラボのPCでしかTeXコンパイルができない状況は,4月からのことを考えるとよろしくないのでね.
再挑戦の結果,Sublime Text 2 で TeX できるようになりました!わーい!

前提とやること

  • MacBook Air (Mid 2011)
  • Mac OS X Lion (10.7.5)
  • Homebrewはインストール済み
  • SublimeText2にPackageControlとLaTexToolsはインストール済み
  • MacTeX-2013をインストールする
    • MacTeX-2012がインストール済みなので,2012はアンインストールする

作業内容

  • MacTeX - TeX Users GroupからMacTeX-2013.pkgをダウンロード.時間かかるので先にダウンロードしとくのがよい.
  • 以前にインストールしていたMacTeXや関係するものをアンインストール
    • /usr/local/以下のtexliveディレクトリを削除
    • アプリケーションフォルダ内のTeXディレクトリを削除
    • システム環境設定にあるTeX Distributionを削除
  • なんとなく brew update する
  • MacTeX-2013.pkgからカスタムインストール
    • GhostscriptとConvert-IMはhomebrewでインストールしたいので,チェックを外しておくこと
    • GUI Application でインストールされるものは,必要なければ削除してOK
    • /usr/local/以下にtexliveフォルダ,アプリケーションフォルダにTeXフォルダが生成されていることを確認する
  • TeXLiveUtility自体のアップデート
    • メニューから更新を確認し,アップデートして再起動する
  • TeXLiveUtilityでパッケージのアップデート
    • 重要な更新があります,というメッセージが出るので更新する
    • 作業メニューから,すべてのパッケージを更新を選択して,パッケージを更新する.時間かかるのでボーイフレンド(仮)やってました
  • homebrewを使って最新のghostscriptをインストール
    • バージョンによって日本語が変換できなかったりするみたい
    • 以前に最新のものをインストールしていたみたい

ここからは,Mac Sublime Text2で Tex 初歩の導入から OS X Mavericks - みずぎわブログを参考にしていきます.

  • SublimeText2にインストールしたパッケージLaTexToolsの設定を変更する
    • ~/Library/Application\ Support/Sublime\ Text\ 2/Packages/LaTeXTools/LaTeX.sublime-buildの36行目からを変更する
  • シェルスクリプトの設定
  • ~/.latexmkrcを作成する

⌘+Bでtexファイルのコンパイル
英語のtexファイル*1コンパイル成功し,PDF生成までできました!

うまくいかなかったことと対応

今回も以前と同じように図が表示されない,ということが起こりました.
シンプルなtexファイルを用意し,そこにeps形式の図を挿入するとコンパイル&PDF生成は成功.
よって,テストに使っていた某学会のテンプレートファイルがよろしくないようでした.
ちなみに原因は文字コード.Shift-JISからUTF-8にすることで某学会テンプレートもコンパイルできました.ただし,図の位置がおかしい.
これはどうもepsファイルがよろしくなかったようです.別のepsだと図がずれることもありませんでした.
つまり,図が表示されない原因は私でした\(^o^)/

ただ,テストに使うファイルがよくなかったこととは関係なく,ghostscriptとimagemagickのインストール時にリンクに関するエラーがあったのを解決しとかなければと思い,一度,homebrewでghostscriptとimagemagickをアンインストール*2
再度,homebrewでインストールし,BakedMemo: Homebrewの前にMacTexを入れてしまったを参考にエラーを解決しました.

その他

必要があれば,日本語環境をさらによくしたり,MacTeXでインストールしたGUI Applicationsの設定をするとよいそうです.

*1:IEEEのテンプレートを使用

*2:インストールしたときに解決しとけよっていうね…