「思考が止まり,言葉が出てこない」という体験

つい最近,「人間は自分の興味ないことに対してはほんとに何も考えられないし,言葉も出てこないんだなあ」という体験をしました.

詳しくは書けないのですが,あることについて尋ねられたときに,私はそれについて本当に興味がなくて,「ああ,何か返事をしなきゃ!」と思いつつも,それに関して全く考えることができず,言葉もまったく出てこない状態になってしまって,相手から「ほんっとうに興味ないんだね…」と言われるまでフリーズしていました.

もともと,相手も私がそれについて興味がないことは知っていたので,前置きとして「あまり興味ないとは思うんだけど〜」と言ってくれていましたが,私が何も言えない状態になっているのが想像以上だったようで,かなり呆れられましたw

普段も思考停止したり,言葉が出てこないことってありますが,瞬間的なものであったので,上記のような体験は自分でもびっくりでした.