2013秋アニメ

2013年秋からのアニメを見終わりました.
秋はいい作品がいっぱいで,日々の生活の癒しに…現実からの逃避に…と良いシーズンでした.
冬もよいシーズンになるといいなあ.

以下,ネタバレがあるかもです.

見たもの・2クールもので見てるもの

  • 革命機ヴァルヴレイヴ
  • キルラキル(2クールもの)
  • 境界の彼方
  • ゴールデンタイム
  • 凪のあすから(2クールもの)
  • のんのんびより
  • アウトブレイク・カンパニー
  • 機巧少女は傷つかない
  • 弱虫ペダル(2クールもの)
  • 夜桜四重奏〜ハナノウタ〜
  • 蒼き鋼のアルペジオ
  • リトルバスターズ!〜Refrain〜
  • 東京レイヴンズ(2クールもの)
  • ぎんぎつね
  • 京騒戯画
  • サムライフラメンコ(2クールもの)
  • ログ・ホライズン(いつまで放送続くのかしら?)
  • ミス・モノクローム
  • てーきゅう(第3期)
  • BLAZBLUE ALTER MEMORY
  • プリティーリズム・レインボーライブ(これもいつまで放送続くのかしら?)
    • 朝アニメなのに深夜枠のような内容というのと,ヒロ様が(いろんな意味で)ヤバいという評判を聞いて途中から見始めました.ヒロ様の楽曲買いました.
  • Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-
    • ニコニコ動画のテレ東チャンネルで秋から配信されていたので秋アニメ枠に含めました
  • ソードアート・オンライン エクストラエディション
    • 秋アニメ枠ではない気もするが,まあいいや.

感想

最終回まで見て,印象に残った作品についての感想です.
最終回を見た後のテンションで書いた内容で,日本語がおかしかったり,何を言いたいのかわかりにくいと思いますが,そのときの気持ちを大事にしたいのでそのままコピペしてます.

Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-
  • 姉弟物でほのぼのアニメ,いいね
  • コミックが2巻まで出ているようなので購入したい.
  • マオくんがんがれ!
境界の彼方
  • 地味に楽しみなアニメだった.
  • 博臣のシスコンぷりがよかった.どうも私は昔から,変態属性を持つ黒髪でおぼっちゃんみたいな髪型の男性キャラに弱い.
  • youtubeで配信してるショートアニメもよかった.特に博臣回がfree!スタッフの趣味全開で素晴らしかったw
リトルバスターズ!〜Refrain〜
  • 原作にどんなエンドルートがあるのかわからないけれど,アニメはみんな生還したエンドでよかった.車の前での恭介のニカッって笑った顔で泣くかと思った.
  • みんなで修学旅行エンド,もっかい事故るフラグっぽく感じてしまったのは,アニメも見過ぎかもしれない
  • 11話の緑川さんがすごかった.声優さんすごい.
  • 11話から最終回の間での恭介の感情表現がこれまでよりもすごくはっきりしていて,いままでいろんなものを押さえつけていたのかなあって思うと,涙出そうになる
  • リトバスの話がよくわからなくって事前にゲームのネタバレを読んでいたんだけれど,それでも,世界の秘密が明らかになるまでの過程がつらくて,切なくて,11話で涙腺決壊.
  • 1期のときは真人ってほんとに筋肉バカなんだなあって思ってたけど,2期で筋肉バカなだけじゃなくて強い良い奴なんだなって.逆に,謙吾がものすごく優しくて弱い奴っていうのが物語が進むにつれてわかってきて,見てるのつらかった…
京騒戯画
  • 形容しがたい感動.一気見したいし,web配信されていたっていうバージョンとは少し違うらしいので,そちらも見てみたいのう.
  • あらためて石田彰の凄さに衝撃を受けた.稲荷とコトの回(コトの幼い頃の回)の石田さんすごかった.コトに対してほんの短い相槌をひたすら打っているだけなのに,そこに含まれる感情(特にコトに対する親としての愛情)が明確に表現されていてすごかった.すごかったとしか言いようがない.
ぎんぎつね
  • いいアニメであった.2期やってほしいし,原作を読みたいでござる
  • ケモナーの気持ち,ちょっとわかったかもしれない…と思いました(小声)
蒼き鋼のアルペジオ
  • ぜんぜん注目していなかったけど,1話のバトルシーンに見入ってしまって,視聴継続を決めた
  • 味方になった艦がだいたいギャグ要員になるパティーンよかった.キリクマぬいぐるみがほしいです.
  • イオナちゃんかわいみすぎてつらい
BLAZBLUE ALTER MEMORY
  • どうしてこうなった…ゲームやってたらもう少し楽しめたのだろうか?(ぶるらじの知識しかない)
  • 8話のラムダとラグナのやりとりがすげー好きだった.ラムダかわいいよラムダ.
  • 中村悠一の喉が心配になるレベルでハザマ(テルミ)がすごかった.
革命機ヴァルヴレイヴ
  • もうちょっとどうにかならんかったのかなあ.いろいろ惜しい感じある.
    • あまり比較はしたくないが,京騒戯画の前評判が「考えるな,感じろ」で実際には世界観について考えたり,つっこんだりすることも含めて良い作品だったのに対して,ヴァルヴレイヴは考えないようにして見ていても(あまりよくない意味で)つっこまずにはいられない作品だった.
    • 見せ方の問題なのだろうか?ショーコちゃんの性格や振る舞いにもう少し気を使ってもらえれば,面白い作品になったと思うんだけどなあ.
  • 最終回でみんな死にまくりな感じ,このアニメは誰も幸せにならないアニメだなあと思っていたけれど,エルエルフさんがいい表情になっていてちょっとよかったって思いました
  • エルエルフ(中身はハルト)のときの演技,声優さんってすげーなあって思った.ハルトの中の人が声当ててるかと思ったくらい.
  • 最後の最後に出てきたショーコとかサトミっぽい人たちは彼らの子孫なのかな.それとも本人?サキちゃんやアキラちゃんはずっと生き続けているっぽいけど.子孫なのかどうかをはっきりさせないあたり,どこかで補完するつもりなのかしらん.
のんのんびより
  • にゃんぱすー
  • ほたるんがクレイジーサイコレズなのん
  • 駄菓子屋みたいな近所の姉ちゃんほしいし,ちょっと憧れるのん
夜桜四重奏〜ハナノウタ〜
  • 女の子がかわいいアニメはすばらしい
  • 女の子がナチュラルにパンツを見せるアニメはすばらしいし,若さを感じる
  • 鬼のおにいちゃんが好きです
  • サントラがめっちゃいいのと,キャラソンがユニゾンの田淵さん監修な上,参加してるアーティストが好きな方ばかりなので,ほしいなあと思うます
アウトブレイク・カンパニー
  • アルペジオ同様に注目してなかったんだけど,1話見て良い意味での突っ込みどころ満載で面白かったので,これは最後まで見ないと!思った作品
  • パロディやらメタなネタが豊富すぎて毎回楽しかった
  • 藤原啓治が声をやるキャラは,石田彰が声をやるキャラ同様に,怪しいと思ってしまうのは,アニメの見すぎなのだろうか
  • 花江くんはヲタクとか変態をやらせるとほんといいなあって思う(ほめている)
ログ・ホライズン

まだ放映中ですが,最新話(13話)まで見て,思ったことなど.

  • ログホラ面白いという話を放映始まってから聞いて,途中(円卓会議の腹ぐろメガネ回)から見てハマる
  • ネトゲ世界が舞台のものってSAOとかいろいろあるけど,ログホラはわりと現実的な感じだなあと初回から見て思った.SFと現実感のバランスが取れたものが好きなので,見続けていこう.
  • 現実に直継みたいな人がいたら,おぱんつな面を除けば,一般的にはモテモテだと思う.わたしはおぱんつな面も好きだが.
  • webで公開されている小説は全て読みきって,海外編のほうも公開されている分は読みきってしまった.禁断症状出てる.

一挙放送で見たもの

感想

うたプリは2期から見ていたので,1期を見るのは今回が初めてでした.

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%
  • なぜか,2期よりも見やすかった.なんでだろう…?各キャラのバックグラウンドがわかったのがよかったのかな.うたプリ好きな人たちが夢中になる気持ちわかる.
  • 1期を見終えて,音也がすげー好きだなって思った
  • 2期だけ見てた時点では特にトキヤがよくわからない人だったのだが,1期を見て,トキヤの人となりがつかめてよかった.
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
  • 2期を見た時,「これはギャグアニメなのか?」と思ったのは,2話のカミュ登場からを見てだったことに気付いた.
  • カミュの登場,もっとかっこよくしてあげてよ…と思ったでござる…
  • カミュとセシルのやりとりが好きです.外国人枠よい.
  • つまりはカミュが好きです.
    • 若干,中の人が好きだという補正がかかっている感ある.

見るアニメの管理について

ノイタミナやNHK以外は基本的にニコニコ動画でアニメを見ることが多いので,これまではATOK Padにタイトルと視聴期限をメモしていました.
ついでに,こういうふうにブログに感想を残すためのメモとかも.

もっといい管理方法ないかなー?とか,自分で管理用のアプリ作ったほうがはやいかなー?とずっと思っていたのですが,ちょうど秋アニメが始まったくらいにAnimetickというサービスを見つけました.

作品と普段どのチャンネル・環境で見ているかを登録すると未視聴アニメがリスト化されるので,見たアニメにはチェックを入れていく,という感じの使い方です.
詳しくは,作者さまのブログで.

複数のチャンネルを登録するとどうもチャンネルのほうが優先されたリストになってしまうようで,ネット配信で地上波より少し遅れて見ている私にとっては「見てないアニメたまりまくりつらい…」って思っちゃうこともあるのですが,地上波でアニメ見る人にとっては便利なサービスだと思います.