高専カンファレンス5周年によせて #kosenconf

大変遅くなりましたが,高専カンファレンス5周年おめでとうございます.

出逢い

思えば,あなたとの出逢いはTwitterのタイムラインに現れた,高専カンファレンス 2009秋 in 東京のリポート記事でした.

高専カンファレンス…?何かしら,それ」と思った当時の私は,記事を読み進めるうちに,2つ上の先輩であった(だがしかし,直接話したことはなく名前だけを知っていた)june29先輩の名前を見つけ,発表動画を見て,「えっなにこれ超おもしろいんだけど…!!!!!!!」と,一瞬であなたのことが気になって仕方がない存在になりました.

その後,あなたと出逢う機会を虎視眈々と狙っていた私は,高専女子カンファレンスin東京の参加募集開始のお知らせを聞いて,勇気を出して申し込みました.
当時は「女の子とちゃんと話せるかしら…?かわいい女の子ばかりだったら緊張してぼっちになりそう…」と不安に思っていましたが,参加してみたら,そんな不安は吹っ飛ぶくらい楽しかったです.
その後の懇親会も楽しく,勇気を出してあなたの胸に飛び込んでよかったと思えました.

あなたに出逢ってから,本当にたくさんの方々に出逢えました.
学校は違えど,よい先輩,後輩,同期とのつながりができました.非高専生との出逢いもありました.
あなたとの出逢いによって生まれた繋がりが,別のコミュニティとの架け橋にもなったり,高専カンファレンスに初めて参加してからの3年間で私の見る世界はぐんと広がりました.
本当にありがとう.あなたと出逢えて,本当によかった.

5周年パーティー

6/15のあなたの誕生日パーティーは,本当に多くの人がお祝いをしていましたね.
久しぶりに会う人たちがいて,たくさんの人たちとおしゃべりができて,本当に楽しかった.
歴代の実行委員長さんたちのお話が,特に印象に残っています.
開催するのはとても大変なことだけれど,そんなことは吹き飛んでしまうくらいに楽しくて,開催して本当によかった!という思いが伝わってきて,あなたのことが大好きな人が本当に多いんだなあ,私ももっとあなたのことが好きになりたいなあと思いました.

これから

私はこれからもあなたと出逢う人,あなたのことが好きになる人が増えてほしいなあと思っています.
私が地方出身だからなのかわからないのだけれど,やっぱり,地方での開催が増えて,その土地の高専生たちがあなたに出逢える機会が増えればいいなあと思います.
新春・高専カンファレンス2012 in 東京のときのように地方の高専生が上京してきたり,地方開催のときに首都圏にいる高専生が出張したり,これからもいろんな交流の形があればいいですね.

私自身は,最近は,もっといろんな分野の人とあなたを通じてつながりたいです.理系とか文系とか,そういうの関係ないようなカンファレンスを開催してみたいです.つくばはそういうのに向いている土地だと思うので,いつかやりたいなあ.忙しくなければなあ…

あと,いつも思うのは,自分が在学中にできなかったことや知らなかったことを後輩たちには高専在学中にぜひ体験してもらいたいってことです.大人になる前にその機会を,あなたを通じて,与えてあげたいなあと思っています.

以上,高専カンファレンス5周年によせての記事でした.