冬アニメ感想

というわけで,冬アニメの感想です.誰得?
ネタバレあるかも.
ところで,ヘタリアって春も続くのかな?

(私的)冬アニメ面白かったランキング

  1. PSYCHO-PASS
  2. 新世界より
  3. THE UNLIMITED 兵部京介

かなあ.PSYCHO-PASSと新世界よりは私の中で接戦だった.

感想メモなど

  • 秘密結社鷹の爪NEO
    • 神回多すぎワロタ.秋は他のアニメがあまり…って感じだったので,鷹の爪楽しみにしてたなあ.
  • PSYCHO-PASS
    • おもしろかった!放送直前のustもおもしろかった.
    • あの社会システムを維持していく,という流れなので,わたしも,朱ちゃん自身もシビュラに対してモヤモヤが晴れないけれど,現実的だなあと思う.
    • 槇島さんと狡噛さんは,そういう関係にたどりついちゃったのだなあと(意外だったけど,槇島さんはシビュラに取り込まれることもなく,自分を意識してくれる人に殺してもらうことができて,本望だったのかなとか.逆に狡噛さんは,どうなっていってしまうのかなあって)
    • 宜野座さんが闇堕ちしなくてよかった.執行官落ちしたけど,いろいろな蟠りがなくなったようで,むしろ,前向きになった感じでよかったと思うの.
      • でも,監視官時代の宜野座さんを見ていると,執行官つとまるのかな…という不安もある.監視官時代は征陸さんや狡噛さんのことがあったから,力を発揮できていなかったのだと信じたい.
      • 公式イベントで彼女いない歴20年という設定が発覚したそうで.いろいろ憑き物が落ちた宜野座さんはめっちゃモテそうだが,今後も女性とはお付き合いしなさそう.一級フラグ建築士なんだけど,自分から無意識のうちにへし折ってそう.めっちゃ聖人ぽい感じする(執行官だけどさ)
      • 宜野座さんのメガネをベタベタ触りたいとか,いじめて泣かせたいとか最初は言ってましたが,執行官降格後はそんなことできない雰囲気.むしろ叱ってほしい…!
  • ロボティクス・ノーツ
    • 転がるフラウたんかわいいhshs
    • 「最後に正義は勝つ!」という,王道的な展開はやはりいいねえと思いつつ,PSYCHO-PASSと比較して,アニメの世界の出来事だよねーとも思ってしまった.
    • 君島コウ意外とあっけない.もう少し粘れよ(ゲームでもあんなあっさりなのかなあ?)
  • 新世界より
    • 最終回,鳥肌であった…!以下,最終回の実況のような感想.
      • 奇狼丸さん…!
      • スクィーラさんとサキちゃんの対話がすごく切なかった
      • 不浄子猫たんをいっぴきください.いや,ぜんぶください
      • おとなになった覚,いい男すぎるだろ
      • ラストの「新世界」の音楽の使い方がすごい.映像とフレーズの合わせ方が鳥肌モノ
    • サキ役の声優さん,新人さんという感じがしなかった.すごい演技だった.
    • スクィーラの声優が浪川さんというのがいまだに信じられない.こういう声も出せる人だったのだなあ.
    • 「偽りの神に抗え。」って,はじめはサキちゃんたちの,世界への抵抗かと思ったけど,最後まで見て,バケネズミにされた呪力を持たない人間の呪力を持った人間への抵抗のことだったんだと気づいて,鳥肌.
  • さくら荘のペットな彼女
    • リタちゃんと赤坂くんがかわいすぎてつらい
    • 2期あるのかなあこれ,最終回に登場した新キャラ2人が気になる
    • 才能を持つ者,持たない者の描かれ方がちょっとハチクロっぽいなって思った
    • おもしろかったけど,空太のましろちゃんに対するDVっぽい態度が残念だった
  • まんがーる!
    • なんというメタ落ち
    • 可もなく不可もなく,という感じでした
  • あいまいみー
    • てーきゅう以上のわけわからんアニメで,1話を見たときは切ろうかどうか迷ったのが懐かしい
    • 作者が女性(しかも人妻子持ち)ということにびっくりしました
  • まおゆう魔王勇者
    • これは2期を期待しろということか?という終わり方.最終話かなり端折った印象.
    • 原作は面白いので,ぜひ読んだほうがいいと思う.魔王かわいいよ魔王.
    • アニメのメイド姉も素敵だし,メイド妹もなまらかわいかったでござる
  • 閃乱カグラ
    • おっぱいアニメであった
    • 雲雀ちゃんかわいいよ雲雀ちゃん
  • 琴浦さん
    • いいアニメであった
    • 真鍋くんエロいけどマジイケメン
    • 第1話しょっぱなからの鬱展開に負けずに見続けてよかった!!
  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
    • 2話以降見てない
  • THE UNLIMITED 兵部京介
    • 胸熱アニメだった…!厨二とか気にならないくらいいいアニメだった…!
    • クイーン,少佐をはやく救ってあげてくれ…
      • そういや,原作のほう,まだ大人少佐が戻ってきてないんだよなあ.どうなるんだろう.
    • ユウギリかわいいよユウギリ
    • アンディかっこいいよアンディ
    • 絶チルも再びアニメ化してほしいっす
    • アニメ終了後に本誌のさぷりめんとでさっそくアンディとユウギリが出てきてワロタ.椎名高志のこういうとこが好きだから,漫画読んじゃうんだよなー!
  • 戦勇。
    • 2期たのしみ!
    • アニメおもしろいので,原作も読んでみようかなあ.てか,4/1の無料公開のときに読めばよかったー!
  • AMNESIA
    • 不思議なアニメだった.これはゲームをやれということか…!
    • ケントルートが一番まともだったし,好きだったなー.監禁ルートはちょっとびっくりした
    • ウキョウさんルートをちゃんと知りたいでござるよ
  • ビビッドレッド・オペレーション
    • ビビッドアングルのためのアニメであった
      • 突っ込みどころ満載だったなあ
    • ひまわりちゃん,ももちゃんというかわいい女の子たちがせっかくいるのだから,もうちょい脚本がんばってほしかった…!
      • れいちゃん謎の逆切れとか,ほんと,整合性がもったいないというかさー
    • エネルギーが示現エンジン唯一って,どう見てもダメだよね…
    • れいちゃん,元の世界に戻れたのはいいけど,飼ってた鳥はどうなったんだろう.
  • 八犬伝−東方八犬異聞−
    • 1話以降見てない.ほんとは最後まで見たかったのだけどね…
  • たまこまーけっと
    • たまこちゃんの最後の語りに感動
    • みどりちゃんともち蔵のたまこちゃんへの愛がすごい
    • デラちゃんもチョイちゃんもかわいいなあ!みんなかわいいよー!
    • 史織ちゃんかわいいよ史織ちゃん
    • あんこちゃんかわいいよあんこちゃん
      • ちょっと戸惑いながらも頬を染めた史織ちゃんに踏まれたい
      • あんこちゃんに踏まれたい.真っ赤な顔で「ばっかじゃないの!?」って叫ぶオプション付きで
  • gdgd妖精s
    • 回を重ねるごとに漂うアウト感すばらしかった
    • 面白すぎて,家以外の場所では見られなかった(吹き出しちゃうから)
    • 1期を見なかったことが悔やまれる
    • 3期もやってほしいぞ.アウトすぎて無理かなあ.
  • ジョジョの奇妙な冒険
    • ジョジョは漫画を読んだことがなくて(ジャンプで連載している当時は,どうも絵柄が気持ち悪くて読めなかった),アニメを見て,漫画をちゃんと読んでみたいなーと思った
    • 原作未読なのでカーズ様が2部ラスボスとは最終回まで気付かなかった
    • 最終話は歓声をあげながら見てしまった.すごい面白かった.
    • ところどころ,ギャグっぽい感じがあってめっちゃ笑ったんだけど,大真面目だったんですよね…?
    • ジョセフ,19歳だったのか!おじいさんジョセフもかっこいいなあ.最終回のEDへの入り方オサレだった.
    • ジョジョは,声優さんたちめっちゃ楽しかったんだろうなあって思った.ディオとか,シュトロハイムとかさ.
  • リトルバスターズ
    • クドかわいいよクド
      • クドちゃんが理樹くんのことを呼び捨てにしてるの超萌える
    • 美魚ちんルートとクドルートがとても好きでした
    • ところどころ世界設定わからなくて原作(ゲーム)のネタバレを調べたのもいい思い出.
    • 2期からが本番と聞いて,壮大だなあと思っています

一挙放送で見たもの

  • 攻殻機動隊SAC
    • ARISE制作決定でyoutubeで無料配信していたものを見た
    • SSSは見たことあったけど,TVシリーズは見たことなかった
    • タチコマかわいいよタチコマ人工知能についていろいろ議論したくなるね.
    • パトレイバーを見なおしたときにもいつも思うんだけど,今見てもぜんぜん古臭くないし,むしろ,今という時代を予測していたのかな?と思うくらいにドキッとするような内容があったりするのがすごい.
  • 花咲くいろは
    • 緒花ちゃんがかなりサバサバした女の子だということをアニメ見るまで知らなかったので,けっこうびっくりした
    • 見た人たちがいいアニメだったと言っていたのが,よくわかった.すごくいいアニメだった
      • 自分のやりたいこと,働くってなんだろうってこと,家族やまわりの人たちとの関係,いろんな見どころがあって,よかった.
    • 映画見に行きたい