rubyでつまづいたメモ(1)

追記:解決しました! rubyでつまづいたメモ(2):とりあえず解決編 - myy*blog

googleの検索結果のスクレイピングをしたくて,以下のページを参考にして作業中.

参考にしているページ通りにnokogiriをインストールし,載っているソースコードのファイルを準備して,実行.
すると以下のようなエラーになる.

$ ruby get_gresult.rb
/opt/local/lib/ruby1.9/1.9.1/rubygems/custom_require.rb:36:in `require': cannot load such file -- nokogiri (LoadError)
	from /opt/local/lib/ruby1.9/1.9.1/rubygems/custom_require.rb:36:in `require'
	from get_gresult.rb:4:in `<main>'

nokogiriをインストールしたはずなのにどうして?と思い,gem list で確認するとnokogiriはある.
じゃあnokogiriはどこにあるの?と思い,gem which nokogiri で確認すると以下の通り.

$ gem which nokogiri
/Library/Ruby/Gems/1.8/gems/nokogiri-1.5.6/lib/nokogiri.rb

???

現状をまとめると,

  • Mac OS X Lion 10.7.5
  • rubyのバージョンは1.9.3
  • sudo gem install nokogiri でnokogiriをインストール
  • プログラムを実行しようとしたら上記のエラー
  • nokogiriは1.8のほうにあるみたい

今のバージョン(1.9.3)でnokogiriを使えるようにするにはどうしたらよいのかな?
gem install ほげほげ でインストールされるパッケージの場所を1.9のほうに指定する?
sudo gem install ほげほげ だと標準(1.8)のほうにインストールされちゃう,という記事を見かけたのだけれd,そのせい?

(悩み中)