久々にライブに行って思ったこと

ライブの感想は別エントリで.

ロックバンドなんかのライブって,サビのところで手をあげたり,ジャンプしたりとか,曲の決まったところでお客さんが一緒に歌うとか,あるじゃないですか.
昨日ライブに行って,対バンアーティストさんの演奏中に他のお客さんを冷静に観察していて,「あっ,これ,オタ芸じゃん!」って思いました.
オタ芸って主にアイドルファンによるコンサートのときの踊りとか掛け声とかを指してるけど,やっていることは一緒だよなーって.

わたしは,好き勝手に踊るのも,まわりのお客さんと一緒に同じように踊ったり歌ったりするのも,どちらも好きです.楽しみ方はそのときの気分で.