出雲展とチョコレート展と無限唐揚げに行ってきた

ハァイ!鶏肉大好きな方,みぃです!
このあいさつ文,飽きてきたのでそろそろやめようかな…

11/3(土)のお出かけのお話です.またまた,@asanon_sと一緒でした*1

メインは無限唐揚げで,そのついでに上野で知的に活動しました.当日撮影した写真はこちらから.
Untitled

出雲展

生粋の出雲人である@asanon_sによる解説を聞きながら,出雲展を見ました.
音声ガイドも好きだけど,地元民による解説もいいもんだなぁと思いました.

以下は感想.

  • 出雲大社の復元模型,実際のサイズだとものすごいんだろうなあと思った
  • 出雲大社の柱のサイズがすごかった.すごいとしか言いようがない
  • 地面掘ってみたら銅剣や銅鐸がたくさん出てきたっていうのが,( ゚д゚)っていう印象.出雲大社の柱も掘ってみたら出てきたっていうから,島根はすごいところだなあと思う.
    • 隣で解説してくれる出雲人に対して,思わず「掘ったらなんか出てくるんだね」と言ってしまったw
  • 出雲大社のARアプリ,知っていたらダウンロードしてから行ったのになあー
  • (出雲展に関係ないけど)島根の人は,島根に対する愛がすごい.
    • 小学生のときに地元のことを授業で学んだはずなのにさっぱり覚えてないし,関心もなかった自分がちょっと残念だなあと思う.地元を出てからようやく,地元のことが愛おしくなったと思う.

チョコレート展

はてブニュースでチョコレート展を知って,これは無限唐揚げのついでに行ける!と思って,初日から行って来ました.
家族連れ,カップルがたくさんでした.あと,チョコレートが題材のせいか,女性の数がすごかったです.

チョコレート展では,カカオから始まり,チョコレートの歴史(チョコレートポットがかわいかった!),日本とチョコレートの関係(ガーナとかきのこたけのことか,昔のパッケージとCMが展示されてた),チョコレートができるまで(自分がチョコレートになった気分で)を見ることができました.
あと,チョコレート製のSLやクジラ,パンダとか秋田犬*2とかも飾ってありました.
チョコでできたパンダ

最後に,チョコレートを買える場所もあって,会場限定のチョコレートを3つ買いました.
すでに1つ食べ終わり,もう1つもそろそろなくなります.たぶん,今週中にすべて食べ終わってしまう…
チョコ買うためにまた行きたいなー

無限唐揚げ

無限唐揚げとは

動けなくなるまで唐揚げ食べよう!!という頭の悪い会です。

http://atnd.org/events/33259

だそうです.会の趣旨,いま初めて知ったわ.単純にたくさん唐揚げを食べる会だと思ってたわ.動けなくなるまでとは思ってなかったわ.
確かに,いろんなところから,唐揚げを食べたいというだけで集まったので,自分も含めて頭の悪い人たちの集まりだったと思います.

ピッツァ→セクシーカラアゲザンギという行程だったのですが,私はザンギ前のビールでお腹いっぱいになって敗北しました.
みんな,たくさん食べて飲んでってしてたの,すごいなーと思いました.
釧路市民が釧路食堂のザンギを食べられなかったのは悔しいので,今度リベンジしましょう.
無限唐揚げじゃなくても,個人的にお誘いいただければ行きますのでー

*1:高専カンファin宇宙から3週連続で会っている件

*2:最初見た時,ブタだと思った