東大柏キャンパスのオープンキャンパスに行ってきた

どうも!湯たんぽ生活を始めた方,みぃです.

10/27(土)に東京大学柏キャンパスの一般公開に行って来ました.
声をかけてくれた@asanon_sくん,ありがとうございました!

一般公開に行ってみた理由

声をかけてもらったというのもありますが,大きくは2つ理由がありました.

  • 純粋に,他大学のオープンキャンパスってどんな感じなんだろう?
  • 一般の人に対して,研究について何をどのように説明したり,モノを見せたりするんだろう?

一般公開では,2点目の理由を意識しつつブースを回りました.

感想のようなもの

  • 結局,一般公開で来た人に伝えたいことってなんだったんだろう?って思った
    • 研究室での研究内容のみを伝えるところもあれば,研究内容のとっかかりになるようなことを体験してもらうところもあったりした.特に物理系は触ってみて面白いと思ってもらうっていうほうが多かった印象があります
    • これを踏まえて,うちの大学で同じような機会があるとき,うちの研究室は何を伝えよう?来てくれた人にどう変わってもらいたい?をもっと意識しないとなあ,と
  • スパコンを初めて間近で見た.風がすごいし,独特の香りにハマりそうだった.スパコンルームってすごくわくわくする
  • 柏キャンパスは学生や先生が過ごしやすそうな感じがいいなあと思った.リフレッシュするための空間がけっこう多くて,研究をするにはいい環境だと思う
  • エリアごとにスタンプラリーをやっていて,スタンプの数に応じて景品と交換できるっていう仕組みが,興味がない人を呼び込むことにつながっているのかなあって思った.
    • 自分だったら,スタンプ目当てで各ブースを回ったとしても,「話聞かないのはなんだか悪いな…」と思って,話聞いちゃうと思うw

もっとほかにも思ったことがあるはずなんだけど,時間が経って記憶が薄れちゃった.
以上.