Eclipseを再インストールしたら動かなかったときのメモ

MBAのOSをアップデートしたらEclipseが起動しなくなってしまい,対処して起動するようになったら今度はこれまで動いていたプログラムが動かなくなっちゃったので,それに対処したときの自分用メモです.

OSアップデートでEclipseが起動しなくなる

そういえばOSのアップデートをしていないなーと思い,10.7.3から10.7.4*1へ.
Eclipseを起動すると,「アプリケーションIDが見つかりません」というメッセージが出る.
ログを見てみるけれど,原因がよくわからない.
Eclipseを再インストールしてみても起動せず.

Google先生にいろいろ聞いてみて,以下の記事を参考に,Java/Extensionsフォルダをリネームする.
eclipseの起動に失敗する (解決) - とあるかえるのつぶやき

cleanオプションで起動すると,見事成功.原因はわからないまま.

Eclipseは起動したけれど,これまで動いていたプログラムが動かなくなる

実験用のプログラムを修正して,実行する.
とあるjarファイルの参照が必要な処理のところでこける.
Eclipse上でJREシステム・ライブラリーの中身を見たら,必要なjarファイルがごっそり見当たらない.
「もしかして,Java/Extensionsをリネームしたせいか?」と思い,System/Library/Javaを確認すると,なんと,新たにExtensionsフォルダが生成されている.中身は以下の画像にあるように最低限?のファイルが存在していた.

f:id:myymyy:20120921201608p:plain

新たに生成されていたExtensionsフォルダをリネームし,リネームしておいたフォルダをExtensionsに戻す.
Eclipse起動してプログラム実行.成功.よかったよかった.

Extensionsフォルダの生成タイミングって,cleanオプション起動時だったのかしら?
再インストールするごとに,こういう問題が起こりうるのかしらん?

*1:のちに最新が10.7.5であることをFacebookで指摘されて知る