ラディッシュに行って来たはなし

どうも!出張中に蚊に刺されまくった方,みぃです!

9月第2週に学会発表で名古屋に行って来ました.
そのついでに,聖地巡礼したり,名古屋城を見に行ってみたりしました.
ここでは,聖地巡礼のことを書きます.

聖地ラディッシュ

私は中学のときから水曜どうでしょうを見まくっていました.
水曜どうでしょうの熱狂的なファンは「どうバカ」と呼ばれますが,私はそれほど熱狂的でもないので「どうバカ見習い」くらいだと思います.

水曜どうでしょうには様々な企画があるのですが,その中に対決列島と呼ばれる,全国各地をまわりながら,その土地の名物の早食い対決企画があります.
その対決列島の愛知県での対決の場所が,藤村ディレクターのお母様がやっておられる喫茶店ラディッシュでした.
この企画をきっかけに,ラディッシュがどうバカにとっての聖地となったようです.

小倉トースト

ちょうど出張先がラディッシュに近いということがわかり,3時のおやつ感覚でラディッシュに行ってきました.
注文したのはもちろん,早食い対決で出てきた小倉トーストです.
事前に食べログやどうバカのみなさまのブログで,トーストがかなり厚くて量が多いということを知り,小倉トーストのみを注文しました.
小倉トーストは裏メニューという扱いのようなのですが,私が来る前からいたお客さん,あとから来たお客さん,だいたいみんな,小倉トーストを頼んでいました.

以前,コメダ珈琲で小倉トーストを食べたことがあったので「甘い感じなのかなー」と思っていましたが,ラディッシュの小倉トーストは甘さ控えめで,バター(マーガリンかな?)のしょっぱさが良い感じでした.
量は多いけど,甘くないからペロッといけそうだなーと思っていたけれど,そんなことはなく,小倉トースト1枚でけっこうおなかいっぱいになりました.
食べ終わったあとはもちろん,心の中で「かあちゃん,おいしかったよ」と.

かあちゃんやどうバカのみなさま

店内には,水曜どうでしょうHTB,TEAM NACSのグッズ置き場があり,そこではどうバカと思われるお姉さま方がお食事しておられました.
他にもどうバカっぽい男性やご夫婦もおりました.平日なのにすごいどうバカ率ですよ.

小倉トーストを食べている途中で,藤村Dのお母様が常連さんに声をかける姿を見ることができました.
「今日の定食の味はどうだい?」「今日もうまいよー」みたいなやり取りをしておられました.

帰り際にグッズコーナーの写真を何枚か,撮らせていただきました.大泉さん率が若干高めな気がしました.
2012-09-12 15.41.22

また,名古屋に行くときにはラディッシュに行きたいですね.
今度は水曜どうでしょう好きな人と一緒に.そして,小倉トースト以外のお料理も食べたいです.どうバカ見習いとしては,ミックスジュースに挑戦したいですね.

ラディッシュで撮影した写真,名古屋城の写真はこちらから.