金環日食のはなし

ハァイ!最近アイスばっかり食べている方,みぃです.

今日は金環日食の日でしたね.
日食グラスを買おう買おうと思いながらも前日まで買わず,しまいにはどこにも売っていないという状況に陥ってしまいました.
なので,今日の日食は,無印のメッセージカードに爪楊枝で大きさの異なる穴を開けて,即席のピンホールを作って観察しました.

2012-05-21 07.55.27

金環食に近づいていく様子をピンホールを通して見ていて,ものすごくわくわくしましたね.
太陽だけじゃなくて,空の色も微妙に変わっていって,なんだかちょっと肌寒い感じになって…という,普段は見られない現象に興奮しました.

2012-05-21 07.35.30

ピンホールでの観察の様子はflickrにあげております.
撮影者のセンスが残念なので,期待しないように.

次に日本で見られるのは2030年の北海道ほぼ全域ということなので,2030年は必ず帰省するという予定を入れておこうと思います.